自分のペースは不合格者のペース

テスト前になって教室にあまり来なくなる生徒、

 

たまに休んで教室に来ない生徒、

 

大体言うことは「自分のペースでやりたいんで。」

 

なかなか笑わせてくれますね。

 

今まで自分のペースでやってきて

 

その点数なんじゃろうが!

 

自分のペースって何ですか?

 

休みたいときに休むペースですか?

 

言い方変えますか。

 

さぼりたいときに自由にさぼれるペースってことですか?

 

そんなの自律出来ている生徒いますかね?

 

そもそもそれができるのであれば

 

塾に入る意味って何ですか?

 

授業を受けることができるから?

 

それで成績が上がるとでも?

 

上がらないって何度も言ってるじゃないですか。

 

授業を受けてもそのあとに自分で勉強しないと

 

成績は上がらないんですって。

 

しかもね、

 

自分のペースでやってるから負荷が足りないんですよ。

 

周りで勉強をしている生徒、

 

間違いを指摘されている生徒、

 

教室でたまにする勉強の話、

 

勉強以外の話からの吸収、

 

採点に来た時の対話。

 

これらのすべてが成績アップにかかわっていることなんです。

 

特に採点に来た時の対話ね。

 

これでその子の国語力がはっきりしますし、

 

直しを見てその子の要約力が分かります。

 

まとめるのが上手な子がいるんですよね。

 

解説したものをそのまま言葉にするのではなくて、

 

一目でわかるように書いてあるんです。

 

この子は賢いなぁと思います。

 

実際テストの点数も良いですしね。

 

栄進研では答えを教えることはほとんどありません。

 

必ずと言っていいほどに

 

考えなさいと言います。

 

考えたものを口に出させます。

 

するとちゃんと考えられるようになるんです。

 

すぐわからないという子は

 

こういう部分で伸びないわけです。

 

僕らはその生徒の学力をほぼ完ぺきに把握しています。

 

その子が分からないと言ったところで、

 

その子の実力的にわかる問題であれば

 

少しのヒントしか与えません。

 

その少しのヒントから導いてもらいたいし、

 

導けるはずなんです。

 

思考が停止しているから分からないだけでね。

 

そういうところまで見て話をしています。

 

で、自分のペースが何でしたっけ?

 

自分のペースでやるんでっていう子で

 

成績の伸びが良い子なんて見たことありません。

 

自分のペースは不合格者のペースだという事です。

 

「自分のペースは不合格者のペース」

 

自分のペースよりも上を見始めたときに

 

現実を知ることになるんでしょおうね。

 

君らのペースよりもはるか上を言っている賢い人たちは山ほどいるのが現実です。

 

自分のペースに甘えてるんじゃない。

 

そしてそれを親が容認するんじゃない。

 

どちらにしても愚かである。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら