若い時の苦労は買ってでもしろ

この言葉知ってます?

 

最近聞かなくなってきているなと感じるんですけど。

 

最近は

 

「子供にはあまり苦労しない道を選ばせろ」

 

になっている気が・・・。

 

若い時に苦労した方がいいよね。

 

別に無駄に苦労しろという話ではなくて、

 

必要な苦労から逃げるなという話だね。

 

それの代表格が大学受験だな。

 

大学受験での苦労は人生の中でも最大級の努力といってもかまわないほどのもので、

 

それだけに集中できる最後のチャンスかな。

 

精神的にも追い詰められるし、

 

体力的にも追い詰められるしで、

 

本当に大変なんだけど、

 

それを乗り越えて合格を手にしたときの喜びと言ったら、

 

高校受験で合格した時の何倍でしょうね。

 

飛び上がるほどに嬉しいことで

 

パッと思いつくことって、

 

大学に合格した時と、

 

好きな子と付き合うことになった時くらいじゃないかね。

 

そのくらい必死で取り組んで手に入れることって

 

人生において重要なんだよね。

 

当然真剣にやるからこそ壁にぶち当たるし、

 

真剣だからこそ、周りの人とぶつかるときもあるでしょうし、

 

真剣だからこそ、乗り越えたときに感動するでしょうしね。

 

別に大学受験は推薦でも良いと思うんだけど、

 

それを主にやるべきではないんだよね。

 

指定校推薦なら学校のテストを3年間頑張り続けないといけないから

 

それはそれで素晴らしい事だし、

 

大学って一般推薦は普通にテストあるからね。

 

昔で言うAO推薦、今は総合選抜ね。

 

それも今は破格に難しから、

 

ちゃんと対策しないといけないけど、

 

総合型選抜に特化することは危険だよね。

 

全体の10%くらいしかとらないんだし。

 

正解がないテストが多いんだし。

 

本当に賢い人じゃないと合格しない。

 

賢い人ね。

 

点数が取れる人ではなく。

 

共通テストよりもよっぽど難しい。

 

仕組みとかをちゃんと知ることも勉強。

 

ま、親が口出して勧めるもんでもないけどね。

 

子供自身が自分の将来を考えて、

 

子供自身がいろいろと調べて、

 

子供自身が行動して、

 

子供自身が決めるべきことだな。

 

ここに親が口出した分だけ、

 

受験に失敗する可能性が高まるね。

 

ま、心配なのはわかるけど。

 

やってはいけないことなんだよね。

 

高校から付属校に通うのも手段の一つだけど・・・。

 

大学から入ってきた生徒に普通に学力負けるんでね。

 

履歴書見て内部進学だと、、、

 

まぁちょっと微妙って思うかな。

 

有名大学ならまだしも。

 

日東駒専程度では。。。

 

でも日東駒専は受験で入るのはなかなか難しいわけよね。

 

GMARCHの倍率が上がってきているから、

 

そのすべり止めの日東駒専も上がってきているんでね。

 

余計に内部進学組と受験組で差が広がるね。

 

それも大学合格という資格を手に入れることだけ考えれば

 

立派な手段だけどね。

 

まぁ、それはいいんだけれども、

 

結局大学受験で何を得られるかって話。

 

大きな壁に立ち向かう力。

 

その努力を惜しまない力。

 

それを継続する力。

 

それを乗り越える力と経験。

 

ここぞという時に踏ん張れる忍耐。

 

そういういろいろなことを大学受験を通して手に入れることができるってこと。

 

だから国立大学の生徒を欲しがるんだよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら