この前のオンライン

昨日は不正アップロードの体育だったので

 

オンライン授業を見ることはありませんでしたけど、

 

一昨日にちょっとした事件が実は起きていたんですよね。

 

友達同士で集まってオンライン授業を受けていたのがばれたんですね。

 

詰めが甘いというかなんというか。。。

 

先生の方じゃないですよ。

 

友達同士で集まった生徒たちの方ね。

 

オンラインはカメラを起動させないといけないんだから

 

そこは最も警戒すべき部分じゃないのかね?

 

それを詰めの甘さで漏らすなんてね~。

 

これ、生徒を叱るべきだと思いますか?

 

もちろん、コロナでオンラインになっているので

 

友達同士でやるべきではないんですよ。

 

目的が遊びなんで。

 

うちは塾の教室でやってますけど、

 

それは内容をちゃんと理解するためですから、

 

友達同士で遊ぶために一緒にやるのと同じにされると困りますけどね。

 

そもそもそんなことすら予測できない先生が悪いんですよ。

 

中学生に自宅でオンラインをやらせるんですよね?

 

当然、さぼるだろうし、

 

友達とやりたがるだろうし、

 

いかにしてやらなくても良い方法を探すかを考えるものですよ。

 

それが分かってないうえに、

 

それをオンライン上で叱ってもね。

 

各家庭の空気が悪くなるだけで、

 

当事者たちは別に時間を過ごせばいいだけですし。

 

それで学校に行った際に注意されたことが

 

結局家でやれと。

 

対策はそこじゃないんですよね~。

 

双方向の授業をいかにして成り立たせるかなんですよ。

 

生徒に答えさせれば参加しているかどうかもわかりますし、

 

聞いているかどうかもわかりますし。

 

なんなら授業をちゃんと聞いて、

 

学力が上がる方法であればいいんですよね。

 

友達と一緒にやるかどうかは

 

もう含んでおくべきですよ。

 

そのうえで、いかに勉強をさせるかを考えないと。

 

学校の先生、詰めが甘いどころじゃないですね。

 

画面共有もいつまでたってもしないし。

 

勉強しましょうよ。

 

生徒に勉強をするという背中を見せましょうよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら