手帳の進化

最近ですね、

 

手帳でこちらが書いたコメントに

 

さらに返事を書いてくれる生徒がちらほら出てきたんです。

 

これとても良いですね。

 

こちらが書いたことをちゃんと見ているということですもんね。

 

そういう生徒にはこちらも応えたくなりますよね。

 

普段どうしても勉強の話がほとんどなので、

 

結構通ってもらっているのに

 

まだ知らないこともあったりして

 

なかなか新鮮ですね。

 

手帳で直接質問してみたり、

 

それに答えると、またそれに対してコメント書いてくれたり。

 

本当に手帳を見ているだけで、

 

その子が今後伸びるかどうかさえも見えてきますね。

 

そうやって会話を入れてくる子は

 

確実に伸びますもの。

 

質問してくれる子とかね。

 

あと要望を書いてくれる子とか。

 

今週のうまくいったことに

 

「たくさん笑ったこと」って書いてくれたりね。

 

うまくいったことにこれをかけるって

 

とても素敵なことなんですよ。

 

みんな幸せなことを当たり前と思い、

 

不幸な時だけ自分だけと思うわけですから。

 

小さなことでもそれを上手くいったと思えることって

 

かなりすごいことなんですよね。

 

そしてそれを提出するものに書けるという清々しさ。

 

今回は動物をたくさん飼っていることを

 

いまさらながらに知ったり、

 

高校についての返信を読んで愕然としたり、

 

この前の質問に答えたことについてお礼が書いてあったり。

 

とても良い感じですね。

 

これ、生徒にこうしなさいとか何も言ってないですから。

 

生徒が自発的にコメントに返信してくれたわけです。

 

素敵すぎる。

 

良い子過ぎる。

 

いまだに適当にその場しのぎのただ提出すればよいという考えでやっている生徒もいますけどね。

 

そういう生徒はどんどんこっちのコメントも薄くなりますね~。

 

内容が薄いので書くことがないもの。

 

そしてこっちも人間ですもの。

 

一生懸命には一生懸命で答えたくなる。

 

これが人ってもんじゃないですかね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら