これって違法じゃ・・・

昨日ですね、

 

今後の学校のオンラインの予定を見ていて、

 

体育があることに気づいたわけです。

 

体育て何をやるのかと思ったら、

 

動画を見て感想を書くだけ。

 

午前中に学校に行っているのであれば、

 

その時体育やればいいんじゃないですか?とは思いましたが、

 

別にそれは学校が決めることなので。

 

で、

 

問題はその動画なんですけど、

 

YouTubeなんですよね。

 

日本のテレビで放送したものを

 

中国語の字幕を入れて違法アップロードされたものなんです。

 

それを強制的に見なさいと。。。

 

それって大丈夫なんですかね?

 

生徒全員に違法アップロードされた動画を見なさいと言っているんですけど、

 

これ違法の可能性あるんですよね。

 

以下抜粋。

 

違法にアップロードされた動画を,違法にアップロードされていることを知りながらダウンロードしてPCなどに保存する行為は,著作権者の複製権を侵害する違法な行為であり,保存されたコンテンツの消去や損害賠償を求められることになります。そして,有償で提供されている動画の場合には,2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金という刑事罰の対象にもなる行為です。

 

ということなんですが、

 

ただ再生することがこれに当たるかどうかですよね。

 

グレーなラインらしいんですよ。

 

僕は専門家ではないので、詳しくは知りませんが、

 

見た瞬間にこれって大丈夫なの?とは思いました。

 

それを学校の先生がやれって言っているのって

 

危なくないですかね?

 

グレーな部分を生徒に課題としてやらせるって、、、

 

学校の混乱と、準備不足がよくわかりますね。

 

というか、見て提出しないと内申点下がるんでしょうね。

 

最悪だな。。。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら