そのプライドに価値はあるのか

うちの子はプライドが高くて。。。

 

で、そのプライドでいくらお金が稼げるんですか?

 

プライドがあるおかげで無駄な意地を張ることになるんですけど、

 

それが世の中をうまく渡っていく方法ですか?

 

プライドが邪魔をしてわからない問題を素直に聞けないんですけど、

 

それにどれほどの価値があるんですか?

 

どこにプライドを置くかにもよると思いますが、

 

そのプライドがあるせいで何かができないのであれば

 

またはそのプライドがあるせいで物事を円滑に進められないのであれば

 

そんなものは何の価値もないと思いませんか?

 

一番守るべきものは何ですか?

 

一番為さねばならに事は何ですか?

 

その最終目的も忘れて、

 

その瞬間の勝ち負けにこだわり、

 

無価値なプライドを振り回して

 

それが最善の道ですか?

 

そうじゃないでしょ?

 

最終的な目標のために

 

不要なプライドは捨てるべきです。

 

常に最終的な自分の目標を中心において行動すべきです。

 

わからないものを聞くのが恥ずかしいと思うのも、

 

間違いを指摘されるのが嫌だと思うのも、

 

採点に持っていくのが恥ずかしいというのも、

 

全て視点が自分に向いているからなんです。

 

自分がどう見られるかにしか気が向いていないんです。

 

この問題をわからないと言ったらなんて思われるだろうか。

 

問題を間違ったらなんて思わっるだろうか。

 

採点して間違いが多かったらなんて思われるだろうか。

 

そうやって気にしているのは自分のことばかり。

 

はっきり言ってそんなに他人はあなたを見ていません。

 

自意識過剰ですね。

 

中学生や高校生が全問正解していたら

 

逆い怪しい。

 

間違って当然なんです。

 

塾は間違える場所です。

 

テストで正解できればいいんです。

 

そのテストまでにたくさん間違えてください。

 

間違えて沢山指摘されてください。

 

その指摘されたものが記憶になり、

 

忘れにくくなるというメリットまであるんですから。

 

不要なプライドは家に置いて来てください。

 

最終的な目標をしっかりと見据えてください。

 

そして軸をしっかりと持ってください。

 

それが受験がうまくいく秘訣の一つですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら