尊敬する先生

教室で、生徒から

 

「先生が尊敬する先生ってどんな先生ですか?」

 

と聞かれました。

 

色々あるなぁと思いましたが、

 

「平等と誠実」な先生だと思います。

 

いくら頭が良くても、

 

生徒との約束を守れないとか、

 

いくら賢い先生でも

 

授業時間には必ず遅れてくるとか。

 

そういう先生は尊敬も何もできません。

 

草加中学校には

 

2分前着席という習慣というか、

 

決まりがあるんですが、

 

それをやらせる先生が授業に遅れてきているようでは

 

そんな決まりを守る生徒はいなくなります。

 

頭髪をチェックしている先生が

 

自分は髪の毛が耳にかかっているにもかかわらず

 

「おい、髪が耳にかかってるぞ」と注意しても

 

誰が言うことを聞くんだろうか。。。

 

と、僕は思うわけです。

 

例えば、

 

栄進研は16時に開校なので、

 

16時に来なさいと言っておきながら

 

その時間教室がまだ開いていなかったら

 

生徒は果たしてどう思うんでしょうね。

 

それを学校の先生は平気でやってのけるわけですね~。

 

あ~やだやだ。

 

だから、僕が尊敬するとしたら、

 

全生徒を極力平等に見てくれて、

 

誠実な先生という事になります。

 

そして個人的にはそれを目指しています。

 

平等は正直難しいですけどね。

 

よく話しかけてくれる生徒は当然よく話すし、

 

あまり話しかけてこない生徒にはこっちから話しかけるのも

 

また平等とは違いますからね。

 

ただ誠実ではいたいですね。

 

常に本気で生徒と向き合っていたいですから。

 

どうすれば全員合格できるのかいつも考えているので

 

後はそれを実行していくだけですね。

 

尊敬されたくてやっているわけではないですが、

 

合格して塾から卒業していくときに

 

尊敬してもらえる状態になっているとうれしいですね。

 

何人かの生徒には一番尊敬する先生ですと言われたのは

 

正直にうれしい言葉でした。

 

それを裏切らないようにもっと頑張っていこうと思います。

 

そしてそいつらをもっと厳しく指導してやろうと心に決めました。

 

もっと厳しくね。

 

今以上に。

 

楽しみだな~。

 

やる気スイッチオン!ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら