思考を止めてはいけない

コロナウィルスの猛威で

 

飲食店が何件もつぶれていますとか

 

○○業界が大打撃ですとかよく聞きますが、

 

巣ごもり需要で勝手に業績が良くなっているところ以外、

 

大変なのはどこも同じなわけですよ。

 

飲食でも業績アップしているところはあるわけですし。

 

栄進研だって開校したのが2019年の10月ですから、

 

開校してたったの3か月でコロナが出始めたわけです。

 

さらにたったの半年で緊急事態宣言です。

 

それでも今こうやって生き残っているわけですから。

 

持続化給付金も開校したばかりだったので

 

満額出ないどころか、

 

ほとんど出ませんでしたからね。

 

満額貰ってつぶれているところもあるわけですから。

 

これ、何が違うのかというと、

 

思考を止めたかどうかだけなんです。

 

緊急事態宣言が出るというのは

 

誰にとっても初めてのことでした。

 

何をどうすればいいのか正直僕もわかりませんでした。

 

手元にある情報から、

 

いったいどうすればたくさんの人が納得できるものが用意できるかを考え抜きました。

 

そこでその時にやていたのが

 

全生徒完全マンツーマンのオンライン授業です。

 

zoomを使って集団授業配信をする塾はありましたが、

 

完全マンツーマンの個別指導をオンラインでスタートさせたのは

 

草加では栄進研がダントツでトップだそうです。

 

初めてのことなので失敗だってあるんですよ。

 

そんなの仕方ないじゃないですか。

 

やったことないんだし。

 

当然生徒にスタートする前に社員間で練習もしました。

 

その動画をここにアップしたこともあります。

 

それを批判する塾もありました。

 

知ったことではないですけどね。

 

あの動画を出す意味があったからやったんです。

 

何もわからず批判してくるような塾とは関係を断ちましたからね。

 

大変な状況っていうのはみんな同じなんです。

 

その状況で何をどのようにしていくかが大事なのであって、

 

そこで途方に暮れている時間はないわけです。

 

自分のお店、自分の会社で今何をすれば一番良いのか、

 

それを考え抜くんです。

 

そうすれば飲食でも上手くいきます。

 

ニュースを見ていて、不満しか言わない様では

 

この先何とか乗り越えたとしても長くは続かない。

 

世の中常に変化しているわけですから、

 

その変化を敏感に感じ取って、

 

柔軟にしかも即座に行動に移せないと。

 

即座に行動するから

 

例え間違ったとしても修正が利くんです。

 

ダメよ、店閉めたら。

 

やれることはいくらでもある。

 

行動に移した後も常に思考を止めてはいけない。

 

走り続けながら考え続ける。

 

直接言わないとわからない子のために言っておきます。

 

これ勉強も同じって言いたいんです。

 

今の状況を見て落ち込んでないで、

 

どうすれば1点でも上がるのかを考えろってこと。

 

貰おうとするな。

 

自分で考えろ。

 

何とかしてくれると思うな。

 

自分で何とかして見せろ。

 

そういう自分で何とかしようともがいている生徒には

 

周りが勝手に手を貸してくれる。

 

なんでも人からもらって何とかしてもらおうとしている生徒には

 

誰も手を貸さない。

 

とにかく考えろ。

 

そしてすぐに行動しろ。

 

行動しても考えることをやめるな。

 

それができている企業はつぶれなかったというだけ。

 

それができていない企業がつぶれたという話。

 

勉強も同じであるという事。

 

忘れないようにね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら