どんな状況でも

人間、生きていれば楽しいこともありますし、

 

つらいこともありますし、

 

ピンチな時もありますし、

 

楽勝な時もあります。

 

でも、

 

どんな状況にあっても

 

その時にできることを秒で考えて、

 

瞬時に行動に移さないといけないわけです。

 

だからやるべきことは

 

どんな状況でも何をすべきかというものを

 

見抜ける力が必要になるということです。

 

そのためにはとにかく冷静でいること。

 

頭に血が上ったり、

 

焦ったり、慌てたりして

 

妙案が浮かぶことはまずありません。

 

どんな状況でも落ち着いて、

 

状況を正確に判断して

 

自分が今何をすれば一番良い方向に動くのかを考えるんです。

 

テスト中はそれの連続だと思います。

 

例えば塾で教えてもらった問題がテストに出たとして、

 

それがどうしてもわからない時もあるはずです。

 

その時に教えてもらったのにわからない!と焦るのか、

 

とりあえず違う問題をやろうと突き進むのか。

 

それでテストの点数は変わってきます。

 

わからないものはとりあえず後回しにして

 

確実に取れるところを確実に仕留めるほうがいいじゃないですか。

 

で、最後に戻ってその問題に取り組むんです。

 

問題見て、10秒手が止まるくらいなら

 

さっさと次の問題ですね。

 

どんな状況でもその時にできる最善の選択をする。

 

これ結構大事なことです。

 

普段からこういうことを生徒に言ってるんですが、

 

果たして何人の生徒が今日のテストでこれを実行できるかな。

 

頭でわかっていても行動できるようになるためには

 

普段から意識していないといけないわけですからね。

 

どこまで本気で僕が話していることを聞いてくれているのか。

 

結局そこなんですよね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら