ほぼ交換日記

7月に入ってから

 

手帳の管理を始めているわけですが、

 

早い子でもう3回目のチェックが終わりました。

 

チェックすると毎回必ずコメントを書くんですけど、

 

それに対する返答を次の提出に書いてくれる子もいます。

 

そうするとまたこっちからもコメントを書くので、

 

懐かしの交換日記みたいになっている生徒もいます。

 

そうなってくるとこちらが何を考えて

 

どうなってほしくて色々なことをやっているかを

 

理解できるようになります。

 

やっていること全てに理由があって、

 

やっていること全てに目的もあって、

 

最終的にこういう生徒に育てていきたいというゴールもあります。

 

それを直接文字でやり取りすることができるので

 

とても有益であることは間違いないですね。

 

にもかかわらず逆に提出をしない生徒もいれば

 

期限に提出しない生徒もいます。

 

毎回提出する曜日は決まっていて、

 

その曜日に教室に来れない生徒は

 

前日やその前々日に提出してくれます。

 

やはりそうやって前倒しで期限を守る生徒は

 

テストの点数もトップクラスですね。

 

逆に期限を言い訳して守らない生徒は・・・。

 

言うまでないですね。

 

今の成績ではなく、

 

いまから半年後の成績が思いやられます。

 

結局そういうところなんですよね。

 

成績が上がるかどうかっていうのは。

 

本当に手帳を見れば

 

どれだけテキトーにやっているかがすぐわかります。

 

次の日にはチェックが終わっているので

 

ちゃんと次の日に持って帰る子は毎日書いているんでしょうし、

 

持って帰らない子はそもそもテキトーなんですよね。

 

ちゃんと書いてないから、

 

なんて書いて返されるのかが気にならないってことです。

 

ちゃんと書いていれば、

 

毎回コメントたくさん書くので、

 

気になるじゃないですか。

 

それが気にならないという事は

 

そういうことですね。

 

ちなみに、1か月提出期限守らない場合は

 

言い訳無用で退塾していただきます。

 

こちらの指示を1か月守らないって。。。

 

いる意味ないでしょ。

 

とてもおいしいステーキを

 

その味が分からない人に食べさせたって、

 

しょうがないでしょうにね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら