今週の手帳

先週の指摘をすぐに修正してきた生徒がいます。

 

さすがですね。

 

目標に関しても、

 

その目標の振り返りにしても

 

ちゃんと明確な数値を書くべきなんですよね。

 

ワークなら〇ページやるとか、

 

点数なら今の点数から10点くらい上を設定し続けると

 

5回のテストが終わったときに

 

50点上がる計算にはなりますよね。

 

無謀な目標を立てることには

 

意味はないんです。

 

今300点の子が次のテストで急に400点にはなるのは難し。

 

もちろんなれないわけではない。

 

なれないわけではないが、

 

高すぎる目標は

 

達成できなくても仕方ないという気持ちも生む。

 

達成できなくても仕方ない目標なんて

 

立てる意味もない。

 

だから努力すれば何とかクリアできそうな目標が一番良いってこと。

 

その目標を達成できなければ

 

自分の努力が足りないだけだから。

 

だからぎりぎり達成できそうな

 

明確な数値のある目標を毎週立てないといけない。

 

そしてそれを振り返り、

 

何故できなかったのかはもちろんだけれど、

 

何故できたのかも考えないといけない。

 

出来たことにはできる理由があって、

 

出来る理由を見なければ

 

次も達成できるどうかはまた不透明になる。

 

自分がどの境地に行けば

 

その目標を達成できるかを知っておくべきなんです。

 

それを出来ていたのが今週は3人ですかね。

 

それ以外はまだまだ

 

「しっかり」「ちゃんと」「頑張る」「一生懸命」

 

これのオンパレードですね。

 

上の言葉の基準はどこにあるんだか。。。

 

達成したかどうかすらわからない。

 

あ、あと、

 

「テスト直しをする」

 

これを目標にした生徒ね。

 

これって目標ですかね?

 

これは目標ではなく、

 

やって当然なこと。

 

というかやらないといけないことですね。

 

目標にするんじゃないって話です。

 

そういうのも考えて書いてみましょうね。

 

当たり前のことを目標にしないこと。

 

「トイレに行ったら毎回流す!」って目標にしないでしょ?

 

当たり前だし、やらないといけないことよね。

 

それを目標にしていることと同じってこと。

 

という事で、来週も楽しみにお待ちしております。

 

そして今週は3名出していません。

 

高校生、中3、中1は全員OK。

 

中2ですね。

 

3人も。

 

だから点数が下がるし、

 

上がりもしないんでしょうね。

 

言われたことすらやりもしないで

 

何が点数アップかって話です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら