やっと考えるようになってきた

今まで与えられて勉強してきた子が

 

やっと物事を自分で考えて行動できるようになってきましたね。

 

やっと勉強のスタートです。

 

何かを与えられている時点で、

 

それは勉強をしているのではなく、

 

勉強みたいなものをやらされているにすぎません。

 

自分でやるものなんですよ。勉強って。

 

自分で考えて、自分で選んで、自分で解いて。

 

全部自分でやるべきものなんです。

 

その補助が塾なのであって、

 

何かを押し付けるのが塾のやるべき仕事ではありません。

 

間違っている物をいかに間違っているのかを教える場でもあります。

 

しかしそれは問題についてではなく、

 

やり方や、姿勢や、考え方についてです。

 

それらが根底にあるので成績が伸びないのであって、

 

いくら問題の間違いをただしたところで成績は伸びません。

 

その考え方や、姿勢や、やり方を修正して、

 

正しい視点を持っていれば

 

実は勉強はもっと楽しくなるし、

 

嫌々やるものではなくなるということです。

 

勉強が嫌いというよりは、

 

勉強をやることによって好きなことができないのが嫌なんだと思います。

 

本来わからないものが分かるというのは快感なんです。

 

わからないものをたくさんできるようにしていくことは

 

ゲームでいうとステージを一つクリアしていくようなものです。

 

勉強をしなければいけないからゲームができない。

 

勉強をしなければいけないからYouTubeを見られない。

 

勉強をしないといけないから漫画を読めない。

 

そう思うから嫌になるんです。

 

しかも勉強しないとそれらすべて取り上げる家庭も多いでしょうしね。

 

別にそれが悪いとは思いません。

 

嫌ならちゃんと勉強すればいいわけですし。

 

ゲームしなくても死にませんし。

 

ただ、ゲームはちゃんと頭使えば良いものでもあるとは思いますけども。

 

ということはですね、

 

勉強が楽しいと思えるようになればそんな素敵な話はないということになりますよね。

 

それを作っていくわけですよ。塾っていう場所は。

 

自分で考えた結果、正解にたどり着くという経験です。

 

それを積み重ねることで楽しくなるんです。

 

教えている側が楽しそうでなければ

 

教わる側も楽しいとは思えないと思っているので、

 

いつも楽しそうに元気に質問には答えます。

 

楽しい雰囲気に人は引っ張られます。

 

同時に暗い雰囲気にも人は引き寄せられます。

 

その場の空気っていうのがかなり大事なんです。

 

自分たちで考えて行動できるように

 

いつでも教室の空気を明るくしていくことも塾の仕事ですね。

 

勉強をしに来ている割に楽しそうにできれば

 

そんな素晴らしいことはないですよね。

 

それが目指すべき塾の空気感です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら