やればできるは間違っている

よく聞きます。

 

「やればできるんです」

 

これは大きな間違いです。

 

性格には「やってないからできていない」んです。

 

やっていないからというか、

 

「やれないから」です。

 

やればできるというのは

 

ただの慰めです。

 

というか、今やっていないことを正当化しているわけです。

 

枕詞にすべてこれが付きます。

 

今やっていないけど、「本当はやればできる子なんです」

 

やればできるという希望的な観測は置いておいて、

 

今やっていないことを直視しましょう。

 

今やってないんですよ。

 

だから今すぐにやらないと。

 

やればできるとか言ってないで、

 

やってから言ってください。

 

「やったらできました」の方が全然かっこいい。

 

いつまでもやればできると言っている時点で、

 

ものすごくダサい。

 

事実としてやってないわけだから。

 

やりもしないで、口だけはやればできると言っているのと同じです。

 

有限不実行ですね。

 

一番信用なくすやつ。

 

本当にやればできる子は、

 

いちいちやればできるんですって言わずに

 

既にやり始めていますよ。

 

やればできると言い続けている子が

 

覚悟を決めてやり始めたことを見たことがありません。

 

なぜなら、

 

本当にやればできる子は

 

実際にやり始めた時にもう言わなくなってますから。

 

やればできると言い続けている時点で、

 

やっていないことの証拠になります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら