中学校に直接聞きました。

午前講習が終わってから

 

中学に直接電話をして聞きました。

 

学校を休ませた場合の扱いは

 

「出席停止」となるそうです。

 

だから休んだとしても内申点に影響することはないそうです。

 

また、休んだ場合はその授業で使ったプリントなどを配布してくれるらしいです。

 

その配布されたプリントを見て内申点を決めていくという話でした。

 

さらに出席停止扱いとなる期限は特に決めてないそうなので、

 

9月いっぱい休むとなっても出席停止扱いだそうです。

 

それを受けて、実際に中学に通う子供を持つ親として、

 

うちは休ませようかと思っています。

 

午前だけの授業で、

 

さらにオンラインになるのであれば、

 

あえて行く必要はないのかと。

 

行けば部活もあるわけですし。

 

塾だとせいぜい30人くらいの集団ですが、

 

学校だと800人の集団なので、

 

それを制御するのは難しいと思うんです。

 

結果論的に感染しなくてよかったねという話であって、

 

それも無症状で知らないうちに終わっている可能性すらあります。

 

しかも草加のワクチン接種はだいぶ遅い。

 

その間、暑さの中学校に行く必要はないと親としての判断です。

 

暑いからマスク外しますし。

 

親に判断投げてますし。

 

ということで、塾の教室でオンラインの授業も受けます。

 

栄進研には業務用のWi-Fiがあるので、

 

30台くらいはつなげますし。

 

そこで、学校が終わってオンラインの授業を教室で受けられるようにしようかと思っています。

 

おそらく、学校の回線が重くなって切れる時があるはずなんです。

 

また、オンラインではわからない部分も出てくると思うんです。

 

何より、家庭用のWi-Fiではないので、電波が強い。

 

こちらから切れることはないんです。

 

だから、塾で学校のオンラインの授業を受けることを可能にして、

 

その授業でわからないことをこちらで補足説明していこうかと。

 

全科目対応できるので、何も問題はなくいけます。

 

オンラインと対面授業の複合です。

 

ちょっとそれを他の先生とも話してから本決めしていきます。

 

もう少し詳細はお待ちください。

 

今、何が大事なことで何を優先すべきかを考えた末の決断です。

 

特に小学1年生の子は休ませたほうが良いと思っています。

 

学校の授業も短縮では特に何もできませんし。

 

少人数でやる方がどちらにしても安心ですし。

 

ほとんどの家庭が学校に行かせるとは思いますが、

 

周りがやるからそうするのではなく、

 

自分で考えて決めたいと僕は思うので、うちはそうします。

 

一家庭の判断ですので、

 

何が良くて何が正解で、何が間違いという話ではありません。

 

一戸家はそうするというだけです。

 

塾の教室でオンライン授業を受ける話は、

 

また後でまとめます。

 

皆さんも家庭の状況と、

 

コロナの状況をしっかりと判断してご決断ください。

 

ちなみに学校を休んで塾に来たいという生徒は今のところ3件あります。

 

八潮も休みなので、そちらの人数は含めていません。

 

おそらく全部で今のところ5名はいると思います。

 

本日の22時までですので、

 

参加する家庭があればご連絡ください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら