事業部長というポジションを捨てた理由

以前全国展開している個別指導塾で

 

東海の事業部長をしていた経歴があります。

 

わかりやすく言うと東海の愛知、岐阜、三重の三県の最高責任者です。

 

600人ほどの会社で部長は全部で7人なので

 

まぁまぁな地位ではあります。

 

入社1年でその地位になったので

 

会社始まって以来の大出世と言われていました。

 

1年目で全国500教室あるうちの成績アップ率1位で、

 

最初15人くらいの生徒しかおらず、閉鎖目前の教室を

 

生徒70人まで増やして、立て直したところを評価されたとのことでした。

 

それをやめて今に至るわけです。

 

それをやめた理由は

 

会社の視点が生徒にないからです。

 

上層部の不祥事で新卒社員が全く来なくなり、

 

大した処分もなしに会社は運転し続けました。

 

そのひずみはすべて現場に落ちてきます。

 

要は社員が教室数よりも少ない状況になったわけです。

 

1教室1社員を置いていた状態から

 

1社員で3教室を見るようになっていきました。

 

もちろん社員がいないときはアルバイトだけの状態です。

 

名前は出しませんが、

 

そういう個別指導塾は増えてきていますね。

 

草加にもいくつかあるのを知っています。

 

この前のように大きな地震が来た時に

 

バイトだけでどうするんでしょうね。

 

何かあったらバイトの責任にでもするんでしょうか。。。

 

それだけにはとどまらず、

 

大して教えてもいない大学生のアルバイトに

 

面談もさせるようになっていきます。

 

もちろんただ指をくわえて見ているだけではありません。

 

部長というと経営陣の一人になるので

 

「人材育成」を提案しました。

 

人材育成部を作って、全国の教室を回る部隊を作ろうと。

 

新人教育にもっと力を入れて、

 

一人一人のレベルを底上げすべきだと。

 

しかし意見が通ることはありませんでした。

 

そのころには1社員が6教室を見るようになっているところすら出てきました。

 

もはや把握できるはずもありません。

 

崩壊の始まりです。

 

そしてお決まりのうまくいかないのはお前らの努力が足りないという、、、

 

月に一回会議があるんですが、

 

そこは何かを良くしようというのではなく、

 

数字が悪いところのつるし上げの場です。

 

これではよくなるはずもありません。

 

すべてに生徒の成績を上げようとする視点がないんです。

 

だからやめました。

 

搾取に加担しているみたいでとても嫌でした。

 

塾という場所はそういう場所になってはいけないんです。

 

だから大手の塾に再度入社することもしませんでした。

 

お誘いはたくさんありましたが、

 

すべてお断りしました。

 

自分で自分の信じることを貫く塾を作ろうと思ったわけです。

 

最初は滋賀に作ろうと思いましたが、

 

何のゆかりもない土地なのでやめました。

 

埼玉県はうちの奥さまの出身地です。

 

その縁があり埼玉で始めることにしたということです。

 

事業部長の時の年収は約800万円です。

 

それを0にして自分で起業するのは勇気がいりますが、

 

それ以上にそれを黙ってやらせてくれ、

 

しかもうまくいくと信じてくれるうちの奥さまや

 

遠いところからついてきてくれた今いる社員には感謝しています。

 

だから毎日頑張れるわけです。

 

というか頑張らないといけないわけです。

 

このブログも書き続けてもう3143個目です。

 

毎日通える塾であることも、

 

1:2の個別指導を続けることも、

 

講師がすべて社員であることも、

 

手帳を持たせて毎週チェックすることも、

 

テキストが無料のことも、

 

模試が無料のことも、

 

すべては全生徒第一志望合格のためです。

 

しかも大学受験での話です。

 

高校受験で全員合格させるのではなく、

 

大学受験です。

 

これがどれほど困難なことか。

 

それでもそれができる場所を作ります。

 

目指すのではなく、

 

作るんです。

 

しばらくは教室を増やしません。

 

3教室でやっていきます。

 

常に何か新しいことを考え続けます。

 

良いと思ったことはすぐに実行します。

 

やってみて良くないと思ったらすぐにやめます。

 

代表的なのが「週3回の個別指導」でしたね。

 

あれはよくなかった。

 

一見よく見えましたが、成績が下がる方法でした。

 

そうやって常に考え、

 

良いと思ったものをどんどん取り入れます。

 

やってみて良くないものはすぐにやめます。

 

そして全員が大学受験で合格する場所を作っていくんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら