人のせい・学校のせい・時代のせい

自分がうまくいっていない時に

 

何かのせいにしたいのはわかります。

 

その方が楽ですし、

 

自分のプライドというか、

 

自尊心を守れますから。

 

でもそれは自分の成長という視点で見ると

 

なにもプラスになっていない。

 

ただの逃げでしかありません。

 

テストで点数が取れないというのは誰のせいでしょうか?

 

学校の先生の授業がつまらないから?

 

先生が嫌いだから?

 

やってる勉強が難しいから?

 

学習指導要領が変わったから?

 

コロナが蔓延しているから?

 

全部違う。

 

自分が勉強をしないからの1点に尽きます。

 

今後学校を卒業して、仕事をすると思います。

 

仕事もすべてうまくいくとは限りません。

 

必ずミスもするでしょうし、

 

うまくいかないこともあります。

 

そんな時に何かのせいにしていたら

 

全てがうまくいかなくなります。

 

そしてそこにいられなくなり辞めていくことになります。

 

人生で何かうまくいかない時は

 

何かのせいではありません。

 

全て自分の責任です。

 

少なくとも僕はそう思っています。

 

うまくいくにはうまくいく原因が自分にあり、

 

うまくいかない時はうまくいかない原因が自分にある。

 

特に勉強に関しては

 

うまくいくとかうまくいかないとかは

 

全て自分の責任です。

 

生まれてから今までの勉強の総量が

 

多い人が点数が高く、

 

少ない人が点数が低いわけです。

 

実際はそれだけではないんですが、

 

簡単に言うとそういうことです。

 

で、勉強をしているつもりの場合がすごく多い。

 

だから勉強しているのに伸びないというのが出てきます。

 

結論言ってしまうと

 

考える時間の多さなんですよね。

 

問題解いていても考えていないと0と同じです。

 

考えて考えて考え抜くんですよ。

 

そして空欄を作らないようにするんです。

 

よく読んで、何度も読んで、何度も見返して

 

もう一度問題を見てみればわかってくることもあります。

 

特に国語はね。

 

それくらいやりこんでやり抜いてください。

 

人のせいにしてないでね。

 

人のせいにするってとても後ろ向きです。

 

後ろを向いて前にまっすぐ進めますか?

 

無理ですよね?

 

ちゃんと自分を知って前を向いて進めてください。

 

そうすればできるようになりますから。

 

勉強でも仕事でもね。

 

何かのせいにしているうちは

 

自分で自分の首を絞めているのと同じことなんですから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら