合格したければ守ること

第一志望に合格したければ以下のことを必ず守ってください。

 

1,毎日早く教室に来る

2、終わったらまっすぐ家に帰る

3,早寝早起きをする

 

守らないものがあったり、守れない日が多かったりした場合、

 

本当に落ちますよ。

 

毎日早く教室に来る

まず勉強は毎日するものね。

 

毎日しない時点で論外。

 

で、テストで430点行かない状態で

 

家で一人でやりますってのも

 

できないのでダメでしょうね。

 

家で一人でやれますっていうなら、

 

そもそもなんでその点数なのかって話ですからね。

 

一人でできる人は塾に来る前から5教科で悪くても400点あります。

 

毎日来るだけではなくて、

 

部活終わったんだから早く来ないと。

 

まだ勝ち進んでいる人は部活あるでしょうけど、

 

負けた人々は暇じゃん。

 

なんで16時にいないんですかね?

 

去年の受験生たちは部活終わったら16時に居ましたけどね。

 

もうその時点で去年と比べて出遅れてるって話です。

 

16時に来て、20時に帰ったとしても

 

4時間は勉強できます。

 

18時とか19時に来て、22時までいても

 

3,4時間です。

 

しかも16時に来た方が生徒は少ないので、

 

質問で待つ必要もない。

 

そんな素敵な環境を逃しているわけです。

 

機会損失でしかないわけです。

 

だから「毎日早く来ること」が重要なんです。

 

終わったらまっすぐ家に帰る

これは保護者の皆さんにも協力していただきたいことです。

 

入退室メールが届いてから、

 

家に帰ってくる時間の目安は大体ついていると思います。

 

退出メールが来てそのあと1時間も帰ってこないことなんてないので

 

もし帰ってこない場合はどぎつく叱ってください。

 

塾に行くことを盾にして

 

遊び歩くような所業を許さないでください。

 

頭悪くなりますよ?

 

ちなみに誰が寄り道しているか、大体知ってます。

 

友達が塾にいることは素敵なことですが、

 

一緒に高めあう友達でいてください。

 

お互いの足を引っ張っている友達にはならないでください。

 

塾に来る前に待ち合わせて遊ぶとか、

 

終わって帰るときに道端でスマホでゲームをするとか、

 

マジでやめろ。帰れ。かっこわるい。

 

早寝早起きをする

人生で一度くらいは徹夜で勉強するってのもありだとは思いますが、

 

基本的には早寝早起きをしてください。

 

いつも夜中勉強することに価値はありません。

 

なぜなら実際のテストは日中にしか開催されないからです。

 

日中に頭が働くようにしておかないと。

 

夜中にばかりやっていたら夜中に頭が働くようになります。

 

そこに価値はありません。

 

一度くらい徹夜で勉強するというのは

 

そのくらいやったという努力の経験値となるので

 

悪いことではありません。

 

1度くらいならね。

 

企画してもいいですけど、こっちが疲れるんでね・・・。

 

ちょっと考え中です。

 

基本的な生活サイクルは、

 

早朝6時には起きて朝30分勉強をして、

 

夜も早めに勉強をして23時には寝る。

 

これが理想的ですね。

 

受験生はね。

 

中2とか中1はもっと早く寝ろ。

 

小学生なんて21時は寝ろ。

 

睡眠は超重要です。

 

睡眠が不足していたり、

 

毎日の睡眠時間がばらばらだと、

 

リアルに入試で解答欄間違えますよ。

 

頭が健康じゃないんですもの。

 

睡眠をしっかりととって、頭の中を健康的にしてください。

 

まとめ

塾には毎日早く行く。

 

16時に来れば20時に帰っても4時間勉強できます。

 

20時に変えれば家には20時半には遅くても着くでしょうから、

 

それからご飯を食べて、風呂に入って22時までには終わります。

 

あとの1時間を明日の準備に使ったり、

 

ゲームやって遊んだり、動画見たりすればいいじゃないですか。

 

そうすれば早寝早起きもできます。

 

去年の受験生の6月の滞在時間は

 

10人中5人が100時間を超えています。

 

今年はこのままいくと6月に100時間超えそうなのは

 

3人くらいですかね。

 

去年の倍は生徒いるのに。

 

先が思いやられますね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら