子供の意思を尊重して・・・

これは逃げる子供を大量生産する親の決まり文句ね。

 

僕は子供たちを信頼はしていますが、

 

信用はしていません。

 

なぜなら子供は嘘をつく生き物だからです。

 

子供がやりたくないという意思を尊重して勉強をやらなくても良いとするんですか?

 

学校に行かなくても良いとするんですか?

 

例えばですね、

 

「お風呂に入りたくないと子供が言っているので、しばらくお風呂に入ってないんですぅ~」

 

子供の意志を尊重した結果、

 

お風呂に入らなくても平気な子供が出来上がるわけだ。

 

どう思います??

 

気は確かか?!って思いません?

 

笑えるを通り越して鼻をつまみます。

 

良いから入りなさい!!!って入れますよね?

 

そこで話を戻します。

 

「あまり勉強ばかりさせてもかわいそう」

「勉強がこれで嫌いになったら困ります」

「勉強だけが全てではないですもんね」

 

これを置き換えてみてください。

 

「あまりお風呂に入れてもかわいそう」

「お風呂が嫌いになったら困ります」

「お風呂だけが全てではないですもんね」

 

うわ~。書いてるだけで臭ってきそう。

 

子育てとは、

 

そういう問題ではないってことが沢山あるんです。

 

嫌でもやらせないといけない時は必ずやってくるんです。

 

やりたくないという意思の尊重??

 

そんなもんはいらん。

 

勉強はやりたくないからと言ってやらなくて良い代物ではない。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら