当たり前ではないからね

今の環境を当たり前と思ったら

 

大間違いなんです。

 

学校に行けて当たり前?

 

塾に行くのが当たり前?

 

習い事するのが当たり前?

 

ご飯をお腹いっぱい食べられることが当たり前?

 

両親が揃っていることが当たり前?

 

将来高校に行くことが当たり前?

 

大学を受験することが当たり前?

 

就職することが当たり前?

 

仕事があることが当たり前?

 

給料がもらえて当たり前?

 

何一つ当たり前ではないからな。

 

ひとつの学校を運営するためにどれだけの人たちが努力したことか。

 

子供一人を大人にするためにどれだけの苦労をすることか。

 

その子供に高度な教育を受けさせるためにどれだけの労力が必要か。

 

皆さんが働くであろう会社は、どれだけの思いで出来ているのか。

 

またその会社はどれだけの修羅場をくぐりぬけて今存在しているのか。

 

さらにどれだけの企業努力をして給料を払い、福利厚生を実現しているのか。

 

全ては当たり前ではなく、

 

奇跡に近いことなんだよね。

 

結婚して奥さんがいるということも奇跡であり、

 

子供が健康でいてくれることも奇跡であり、

 

生活していけることも奇跡なんだよ。

 

今普通だと思っている世の中は

 

数多くの人々の努力と苦労の成果で成立しているということを忘れてはいけない。

 

それを忘れてさも当然のような顔をしているようでは、

 

どこに行ってもうまくいかない。

 

上手くいかない原因は環境でもなく、

 

周りの人間のせいでもなく、

 

今までの境遇でもなく、

 

今の自分次第なんだ。

 

自分の中から出る感謝の気持ちがあれば

 

今の境遇に対する不満よりも

 

その境遇でどのようにうまく生きていくのかを考えるはず。

 

その境遇をもっと大切にするはず。

 

そしたらその今通っている塾もより一層意味のある塾になるでしょうね。

 

当然部活にも意味が出来るでしょうね。

 

学校に行くこともね。

 

今のうちにいろいろ経験していろいろと考えて

 

働くときにはそういう考えができるようになると

 

仕事が出来る大人になるってことかな。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら