遠回り?いいじゃないか!

なんでも効率化を叫ばれる昨今、

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

効率よく、最短距離で導いてくれる。

 

耳障りはとても良いですね。

 

しかしこれは子供たちにとってベストな道であるかどうかは

 

実に疑わしい話です。

 

確率論にはなりますが、

 

親というのはかなりの確率で子供より早くこの世を去ります。

 

それがいつになるのかはわかりませんが、

 

いつまでもあると思うな親と金ですね。

 

だから子供は自分で自分の人生を切り拓く力を身に付けないといけません。

 

その自分で自分の人生を切り拓く力というのは

 

実はこういう効率化された環境では難しいということです。

 

効率化された環境を与えられて自分で考えることをしませんからね。

 

全てが整った道を歩いていれば

 

悪路を歩く術を身に付けることなどできません。

 

想定外のピンチが訪れた時に、

 

どのように乗り切るべきか、

 

どのように対処すべきかということが

 

悪路を歩いた経験がないと出来ないわけです。

 

効率化というのはとても素晴らしいことではあります。

 

無駄がないわけですから。

 

しかしそれは与えられるものではなく、

 

自分で行うものです。

 

その場の環境や、自分の能力からみて、

 

自分に合った効率化を模索するわけです。

 

それは実に遠回りなやり方ではあります。

 

しかしどんなことでも乗り切る力が付きます。

 

遠回りをするからこそ見える景色があります。

 

それが経験となるわけです。

 

一般的な道路も海沿いを通ったり、

 

山間を通ったりするから景色を楽しめるという経験ができるのであり、

 

すべて地中のトンネルを突っ切って目的地に着くようになれば

 

そういった景色を経験することはできなくなります。

 

最大の効率化とはそういうことですから。

 

自分の目で見て、自分で感じ、自分でやってみて初めて経験となり、

 

それが活かせるかどうかが決まるということです。

 

中学までのうちにたくさん遠回りしてください。

 

効率化を与えないでください。

 

自分で考えられない子になってしまいます。

 

めんどくさいとか、手間がかかるとか、

 

そういう経験があるからこそ、

 

効率化が上手くいくということです。

 

楽すれば退化します。

 

成長期に退化する環境は避けたいですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら