性格と成績

成績を上げるためには

 

性格も大きく作用します。

 

それは確かなことです。

 

一番わかりやすいのは

 

こちらが何を言ったとしても

 

それを素直に聞き入れないと

 

勉強のスタイルは変わらないからです。

 

いくら重要なことを話しても

 

その内容の揚げ足を取って

 

本来の伝えたいことと

 

別の解釈をしてしまうと

 

当然間違った方向へ進みます。

 

だから言われたことを素直に聞き入れる素直さが必要ということになります。

 

また、

 

その言われたことを素直に吸収したとしても

 

怠け癖が強ければ

 

結局それを実行したとしても続かず、

 

成果としては表れません。

 

しかもそれを

 

「やったのに上がらない」と言い始めます。

 

さらに、

 

その生徒の基準が低ければ

 

言われたものをこなしたとしても

 

成績が上がる地点までは到達しない。

 

基準の低さとは、気の緩みから発生します。

 

気が緩みやすい生徒は要注意です。

 

だから性格が作用するんです。

 

素直で、勤勉で、自分を律することができる生徒は

 

確実に成績が伸びます。

 

斜に構えて、怠け癖があり、自分に甘い生徒は

 

絶対に成績が下がります。

 

当たり前といえば当たり前なんですが、

 

その当たり前をできない生徒が世の中には多いということは

 

皆さんもわかっているはずです。

 

結局、当たり前のことを当たり前にできる生徒が

 

成績も伸びるということです。

 

さて、テストが終わって点数が出て、

 

その点数で満足して気が緩んでいませんか?

 

口先だけのやる気で親をかわそうとしていませんか?

 

しているでしょうね。

 

教室で見ていればわかりますもの。

 

何人か要注意ですね。

 

今回のテストで点数下がったのは

 

部活の大会があったからだ!と

 

しょうもない言い訳していたりしていませんか?

 

くだらないですね。

 

今後も成績が上がることはないでしょうね。

 

さて、そんな奴はほっといてどんどん先に進みますかね。

 

受験生の5割以上がその状態だと思いますけども。

 

あ、うちの生徒は別ですけどね。

 

そんなやわに指導してませんから。

 

他の塾に行く子が多ければ多いほどに

 

栄進研の生徒の順位が上がってくれますね。

 

ありがたい話です。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら