感動の体験

保護者の皆さんの中には、

 

受験で必死になって勉強して、何とか合格を勝ち取った経験のない人もいるかと思います。

 

実際に僕もそうですし。

 

高校受験はランクを下げたので、

 

栄進研にいる生徒のように

 

爆裂に頑張った記憶がありません。

 

適当にやって、適当に合格したって感じです。

 

大学受験も必死にやりましたけど、

 

結局二次試験の時にインフルエンザで

 

まともに受験していないので、

 

国立も当然不合格でしたし、

 

そのあとは開き直って、

 

センター利用で札幌大学に出願したので、

 

合格発表も自分で見ないくらいに

 

どうせ受かる感がありました。

 

落ちたらアメリカ行こうと思ってましたしね。

 

だから僕も受験をして感動するくらい喜んだ経験がありません。

 

合格発表の時、自分の番号があるのを見て、

 

飛び跳ねるほどにうれしい経験ができるのは

 

今だけなんです。

 

高校受験と大学受験の時くらいです。

 

僕はそこもかなり後悔しています。

 

高校受験はランクを下げないで努力すれば良かったと思っていますし、

 

大学受験ももっと大学のことを知って、

 

違う大学を受けてみればよかったとも思いますし。

 

情報もない、それを教えてくれる大人もいない、

 

ネット環境もほとんどない中で、

 

自分で調べるほど気力もない。

 

そんな中学高校時代の自分にアドバイスをして差し上げたい。

 

ちゃんとやれと。

 

勉強はしておけと。

 

ランクを下げるなと。

 

大学をもっと調べろと。

 

もっと早くから勉強をしろと。

 

高校は1,2年生が肝だぞと。

 

早くから始めている人には勝てんのだぞと。

 

そのままだと落ちるぞってね。

 

栄進研ははっきり言うと

 

僕の昔の後悔をもとにして、

 

今の中学生や高校生が

 

大人になったときに後悔しないようにしてあげたいというのが基礎になっています。

 

もちろんそれが自分の子供を通わせたいと思える塾になるわけですから。

 

中学生や高校生の努力というのは

 

この時期にしかできないんです。

 

そしてそれで合格するという喜びも

 

この時期特有なものです。

 

例えば僕が今から勉強をして、大学に合格したとしても、

 

高校生の時のような感覚では喜べない。

 

今しかできないことなんですよ。

 

やりたくないのもわかりますし、

 

勉強がめんどくさいのもわかります。

 

でも今やるしかないんです。

 

今じゃないと感動できないんです。

 

純粋に喜びを爆発させて、

 

うれしくて泣くことができるときは

 

今だからできることです。

 

それを経験してもらいたい。

 

毎年の受験生全員に、

 

その爆発的な喜びを経験してもらいたいんです。

 

3月4日ですか。

 

その日に抱き合って喜びたいですね。

 

その日は教室で午前中から一人で待っています。

 

必ず報告に来ること。

 

春から勉強する場所が決まったという報告ですね。

 

もちろん合格してもらいたいですけど、

 

それまで努力してきたことが宝なのであって、

 

合否は正直どっちでも構いません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら