手帳に名前がなくても

手帳に名前を書かない子が多くて、

 

名前を書きましょうと小学生みたいな注意書きを

 

教室のホワイトボードに書いたんです。

 

名前は返却するために必ず書いてほしいんですよね。

 

中身を見れば誰が書いたのかは大体わかります。

 

中に書いてある文章で

 

性格が出るし、なんなら学力も出ますね。

 

言葉の使い方とか、

 

漢字の間違いとか、

 

ひらがなが多いとか、

 

気を使えないとか、

 

たまにふっと笑えるものもありますし、

 

こんなこと考えてるんだね~って思うこともあります。

 

その全部を僕がチェックをしてコメントを書いています。

 

それをちゃんと読んでいれば

 

計画も立てられるようになり、

 

賢くもなるでしょうね。

 

手帳書くのめんどくさいでしょうけど、

 

ちゃんと意味があってやっているので

 

毎日書きましょうね。

 

字は下手でもいいから

 

丁寧に書きましょうね。

 

日ごろから丁寧に書く癖をつけていかないと

 

大人になってからたくさん書類に名前とか書くんですから、

 

恥ずかしいのは皆さんではなく、

 

皆さんの将来の子供たちですね。

 

うちのお父さん、字が汚い・・・・。

 

って思われるんでしょうね!!!!!!

 

今日は中2の生徒の手帳をチェックします。

 

これまた楽しみですね。

 

塾で手帳管理しているところあるんですかね?

 

僕は聞いたことないですけど。

 

でも必要だと思いますけどね。

 

目標管理って。

 

目標ないから点数上がらないのに。

 

正直、今一番力を入れているのは手帳管理です。

 

これを当たり前にできるようになれば

 

怖いものがなくなるからです。

 

確実に成績が自分の力で上がるようになるんですよ。

 

計画をちゃんと管理できるようになると

 

成績が上がるんです。

 

不思議ですよね~。

 

理由は当然ありますけどね。

 

それについてはまた別の機会に書きますかね。

 

他の塾の人がこれを読んだとして、

 

同じものを導入しようとしたとしても

 

まず不可能ですからどうぞやりたければやってみてください。

 

これでまた一つ

 

日本に一つしかない学習塾になってしまいましたね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら