昨日の22時過ぎ

昨日最後までいた生徒は

 

22時半くらいでした。

 

しかもいつも最後までいる子ではなく、

 

本当は夜遅い時間が苦手な子でした。

 

22時近くに結構重い内容の数学の質問を持ってきたんです。

 

これは正直、トップ層でもきついだろうなと思うほどの

 

文章問題でした。

 

それを何とか解こうと頑張っているわけですよ。

 

でね、22時ちょっとすぎくらいに採点に持ってきたわけですけど、

 

1問間違ってしまったわけですよね。

 

ここが成績上がる子とそうじゃない子の分かれ道なんですけど、

 

成績上がる子はその問題が解けるまで頑張るんです。

 

成績が上がらない子は明日にしようと帰るんです。

 

その子は夜苦手なのにも関わらず、

 

その問題が解けるまで頑張ったんですよね。

 

しかもみんな帰ってもう一人なのに。

 

よくテンぱる子なので、焦りまくりです。

 

でも正直その境遇はその子にとっては良かったのかなと。

 

焦る場面でいかに冷静になれるかがその子の課題ですから、

 

その焦る場面がそこにあり、

 

その状態で答えまでたどり着いたわけです。

 

先生3人に囲まれながらね。

 

22時半くらいまでかかったので、

 

もう少し早めに帰してあげないとなと思いましたが、

 

これも経験だなとも思って

 

昨日は頑張ってもらいました。

 

冷静さを保てれば

 

定期テストレベルなら450点取れるんですよ。

 

今の段階でもね。

 

ただ、冷静さを保つこともその子の実力なわけです。

 

そしたらそのピンチの時にいかに冷静でいられるかを身に付けるべきですよね。

 

元々の性格もあるので完璧にそうなれるかと言われると

 

何か大きな刺激がないと難しいとは思いますが、

 

テストを戦えるくらいに冷静さであれば

 

身に付けることはできます。

 

そのきっかけとしては昨日はよい経験だったと思います。

 

頑張っている子は応援したくなりますよね。

 

そんなもんでしょ。

 

人間って。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら