習ってないからできない??

これ、一番嫌いな言葉です。

 

そういう生徒に聞いてみたい。

 

そもそも習ったことがあるものを全て覚えているのかと。

 

全て覚えて初めて、

 

何を習ったかどうかが分かるわけです。

 

今まで習ったものを全て覚えてもいないくせに

 

これ習ったことがないからできないというのは

 

とんだ思い上がりですね。

 

また、習ってないから間違えるならわかりますが、

 

出来ないのは意味が分かりません。

 

解説はそこに書いてあります。

 

それを読んで出来る限りやればいいんです。

 

それをしないからいつまでたっても思考が止まったままなんです。

 

読んで理解して解いてみて、

 

間違って、教えてもらって、

 

また解いて間違えて、、、

 

これを繰り返してやっと出来るようになる。

 

習ってないからできないだと?

 

習ったことすらできないのにそれをよく言い訳にしたもんだ。

 

じゃぁ習ったらできるんだろうな?

 

ではなぜ定期テストが500点じゃないのかを説明してみろ。

 

習ったところでそれだけではできないからだ。

 

受験でこれ習ってないからわかんな~いっていうんだろうね。

 

習ってないから受験で失敗しても仕方ないんだろうな。

 

大学受験では習ったことなんてほとんど出ないから

 

確実に大学受験失敗するわけだけど、

 

それで構わないってことよね。

 

習ってないからできないんじゃない。

 

自分が勉強してないからできないのだ。

 

何でも何かのせいにしない。

 

全て自分の責任。

 

それが分からないうちは

 

一生点数下がり続けるだろうね。

 

ちなみに、

 

考えない子供を作るのは親ですからね。

 

何でも与えるからそうなるんです。

 

勉強も、本人がやりたいというものを何でも与えれば良いってもんじゃない。

 

なぜやりたいのか?

 

それをやることでどうなりたいのか?

 

それをちゃんと聞いてあげてください。

 

子供がやりたいと言ってもいないのに

 

チャレンジとかZ会とか

 

申し込まない。

 

習い事も増やさない。

 

そんなことやるのは小学生の3年生までですね。

 

それ以降は子供に考えさせる!

 

一気に変更はできないので、

 

勉強ではなく、

 

遊びの部分から子供に意見を言わせないと。

 

考えさせないと。

 

遊びまで与え始めたら

 

もう末期ですな。

 

思考停止チャイルドができますね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら