普通の基準

ひとによって「普通」の基準は確かに違うんですが、

 

一般的に考えてそれが普通かどうかはある程度決まっています。

 

その規範になっているのが法律だったり条令だったりはします。

 

例えばポイ捨てしないとこはだれが見ても普通ですし、

 

人にけがを負わせないというのも誰が見ても普通です。

 

そういった一般的な普通というものは

 

そのコミュニティ単位でも存在します。

 

それが市町村単位での条例です。

 

○○条例などあるのは

 

その地域にある決まりです。

 

埼玉県だと最近ので例を挙げれば、

 

「エスカレーターでは歩かない」

 

という条例があります。

 

特に罰則はないらしいですが、

 

エスカレーターで歩いてはいけない県なんですよね。

 

それと同じように、学校には校則があり、それを守るのが普通とされ、

 

家では各家庭のルールがあり、それを守るのが普通とされるわけです。

 

ということは塾にもルールがあり、それを守るのが普通とされるわけです。

 

栄進研の場合は問題解いたら採点に持ってくるとか、

 

自分のやるべき学年からやり直すとか、

 

もちろんテストの結果を持ってくるとかです。

 

その中に手帳を期限までに提出するというものも含まれます。

 

手帳を毎日書いて提出するというのは

 

栄進研にいる以上、「普通」なわけです。

 

体調不良などで急にこれなくなるのは仕方ないですが、

 

書くのがめんどくさくて提出しないというのは論外です。

 

はっきり言って、まとめて書いている生徒がたくさんいることは承知の上です。

 

ばれてないと思っているかもしれませんが、

 

高確率でばれています。

 

生徒の性格を語らせたら誰にも負ける気がしないので、

 

その性格と実際の手帳を見れば手に取るようにわかります。

 

毎日書いていれば成績も上がるのに、

 

まとめて書くから良いツールもうまく作用しなくなるということです。

 

そもそも計画とは、あらかじめ決めることであって、

 

後からやったことを書くものではないわけです。

 

だから提出した時点で、来週のページの計画が記入されていて当たり前なんですが、

 

記入してある生徒は5人もいません。

 

だからちゃんと成績が上がる使い方をしている生徒は5人しかいないということですね。

 

ちなみにこの話は以前生徒がたくさんいるところで話しているので、

 

多くの生徒は知っている話です。

 

知っていてやらないので、知ったこっちゃないですね。

 

それで成績上がらないとか言われても、

 

言われたことをさぼるからですねとしか言えません。

 

事実さぼってますし。

 

聞いたことないとか言うんでしょうね。

 

「計画」という言葉を辞書で引けばいい。

 

計画が何なのかすらわかってないのであれば、

 

小3にでも戻りますかね?

 

何でも

「聞いてない」

「知らなかった」

「わからない」

 

と言えばいいと思うんですかね?

 

僕は話したことのほとんどを覚えています。

 

そんなの通用しませんし、すべて論破するのはご存知の通りなのに、

 

よくもまぁ見え透いた言い訳をするもんですよね。

 

当たり前のことを当たり前にやっていれば成績は当たり前のように上がります。

 

当たり前のことをやらないから成績が上がらない。

 

普通のことができていないから合格もしない。

 

ただそれだけの話なんです。

 

栄進研で言われていることを全て実行していれば成績は必ず上がります。

 

どこか一つでも欠けていればその分成績は上がらなくなります。

 

手帳を出さないで逃げる何ぞ問題外であり、

 

修正する気にもなりません。

 

だから提出しなくても何も言いません。

 

何か言う時は「さようなら」ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら