無事終了

本日11時から

 

保育園の卒園式に出席してきました。

 

予告通りに、保護者代表で謝辞を述べてきました。

 

これで5人目が卒園しました。

 

何人卒園しても感動するものですね。

 

これから小学生に上がり、

 

やっと本格的に勉強が始まります。

 

正直言って、保育園のうちは

 

お勉強というよりも、発表会だったりとか、

 

運動会だったりとか、そういうものに目がいきますよね。

 

勉強できるようになってほしいとは思っていますけど、

 

それが一番には来ませんよね。

 

それがいつしか勉強がトップに来て、

 

それができないと叱ったりするようになるわけです。

 

不思議ですよね。

 

中学生が運動会頑張ったとしても

 

感動するまでにはなりませんから。

 

一戸家は実は勉強を最重要視していません。

 

出来なければできないで違う道を考えればよいと思っていますし。

 

重要性はもちろん話しますけど、

 

それでやらないのであれば放置です。

 

塾にも来させませんし。

 

ちゃんとやらないのであれば、我が子だろうと邪魔ですから。

 

そういう空気って伝染しますしね。

 

だから勉強が一番であるべきだとは思いますが、

 

言ってもわからないのであれば無理やりやらせるということはしません。

 

その代わり、親として何もしてあげません。

 

勉強もちゃんとやらないのに部活をやる意味も分かりませんから。

 

その部活で食っていけないのは目に見えているので。

 

さて、この第5子はどんな子になることやら。

 

ひとまず無事に卒園出来たこと、

 

今健康であることには感謝ですね。

 

しかし、保護者代表で話すって疲れますね。

 

卒園式どころではないですね。

 

まぁ大勢の前で話すのは慣れてますけどね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら