言い訳をする人たちへ

人間なんでね、

 

どうしても自分を守りたくなりますよね。

 

その自分を守りたいという意識が「言い訳」を生むわけですね。

 

実は「言い訳」ができる人っていうのは賢いんです。

 

なぜって、聞かれたことに対して即座に自分を守る言葉が出るんですから。

 

賢くないとそこで無言になりますからね。

 

でもこれって賢くて素敵~!と言ってるわけではないです。

 

頭の使い方を間違っているというか、

 

もったいない使い方をしています。

 

世に出れば人にかわいがられるという能力は必須なわけで、

 

しょっちゅう言い訳しているような奴がかわいがられることはありません。

 

多分ね。

 

個人的にはかわいがりません。確実に。

 

後すぐに無理とかできないとかいうやつね。

 

勝手に僕の目の届かないところで自滅してくれと思います。

 

生徒に対しては思わないですよ。

 

それを修正するのが僕の仕事でもありますし、

 

言い訳全くしない生徒もほとんどいませんから。

 

それにそもそも自分には無理だと思っている節があるから勉強ができない部分があるわけですし。

 

社会人の話ですからね。

 

社会人で面接に来て、それを感じたら一撃でアウトですね。

 

ま、それはさておき、

 

「言い訳」する癖は早く治すべきです。

 

ではどうやって治すのかですよね。

 

それは、何か指摘されたときに

 

間髪入れず謝ることですね。

 

言い訳する頭が回る前に、

 

すぐ謝ってしまえばもう言い訳できませんから。

 

一回試してみてください。

 

まぁ、言い訳するのはやめた方がいいですよ。

 

ダサいんでね。

 

なんか自分のダメなところを認められないって

 

伸びる機会を損失してるんですよね。

 

自分がダメなところを把握してそれを改善するからより良くなるんじゃないのかな?

 

それを言い訳で現実逃避して何が成長かって話ですわ。

 

事実として今できていない。

 

それをこうすればできるようになると言っているのが

 

栄進研でいうと採点に持ってきたときの状態ですね。

 

そこで言い訳するわけですからね。

 

出来るようにならなくてもいいのかな?

 

塾で間違えるのが恥ずかしいとでも思ってるのかな?

 

テストで間違った方がよっぽどダメージでかいのにね。

 

しかも生徒によって同じ間違いでも話す内容違うのにね。

 

その子の精神的に耐えうる負荷とかを

 

ものすご~~~~く考えて話しているんですよ。

 

精神面がほとんど豆腐だから。

 

長く通っている子たちは豆腐から角材くらいにはなったかな。

 

長く通うというか、先生たちと接する濃度だな。

 

うまく栄進研を利用出来ていて、

 

且、勉強以外の話をよくする生徒は精神面も強くなってきているのは事実だな。

 

接触回数少ないって逃げてるだけだしね。

 

採点来れば指摘されまくるのがわかってるからだろうね。

 

指摘されないと何も変わりませんけど~!!!

 

間違いを指摘されて精神やられるのであれば

 

勉強は出来ん!

 

生まれてから常に100点の子なんていないでしょ?

 

いっぱい間違って伸びていくわけです。

 

そこに言い訳は不要でしょ?

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら