神様っていますか?

昨日、英語の長文で宗教関連の長文があり、

 

その時に「神様っているんですか?」とか

 

「先生って神様信じるんですか?」とか

 

宣教師みたいなことを聞かれたわけです。

 

はっきり言いますが、

 

僕はそんなもの信じてません。

 

もし救ってくれる神様とやらがいるのであれば

 

生活困窮者は存在しないと思いますし、

 

犯罪自体がないと思いますし。

 

強いて言うのであれば

 

神様とは自分自身の事ですね。

 

自分の行動は自分で決めます。

 

他の誰かに何を言われても

 

最終的には自分で意思を決定しているわけです。

 

何か犯罪に巻きも困れて強制的に尊厳を奪われている場合は違いますが、

 

ほとんどの人は最終的には自分で自分の行動を決めていて、

 

その行動の末に結果が表れているわけです。

 

例えば親に「陸上部に入りなさい」と言われて

 

そのまま陸上部に入るのも、

 

違う自分がやりたい野球部に入るのも

 

最終的に決めるのは自分で所?

 

だから神様はだれかと言われれば自分自身です。

 

全ての選択は自分でするんですよ?

 

この道を右に曲がるというだけでも選択の一つ。

 

朝ごはんにパンを食べると決めるのも選択の一つ。

 

右足から歩き出すというのも選択の一つです。

 

人生なんぞ常に選択し続けているんですから。

 

その選択権は見たこともない神様にありますか?

 

ないですよね?

 

自分にあります。

 

神様信じてないで

 

自分を信じてくださいね。

 

それが「自信」です。

 

今までの行動の結果が、いまの状態なんですから。

 

今まで斜に構えて曲がったものの見方をしていれば

 

そういう人生になりますし、

 

前向きにとらえていればそういう人生になります。

 

そう思えばそうなるんですよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら