親に感謝?!

この前、生徒が言った言葉です。

 

「親に感謝しなければいけない」と。

 

そんなことあたりまえじゃないかと思うかもしれませんが、

 

この生徒、入塾面談の時は目も合わせないような子だったんですよね。

 

親が何か話すととてもいやそうな顔をして、

 

めんどくさそうにして、

 

もう思春期真っ盛りって感じで。

 

面談していて、この子は入塾させるかどうかどうしようかなと思うほどに。

 

でもまぁ見ていて面白かったんですよね。

 

中途半端な反抗期というか。

 

最近の子は反抗期がどちらかというとそんなにあばれる君ではないので、

 

なんかほほえましいというかね。

 

反抗したいんだろうけど、

 

たいした反抗はできないっていうね。

 

保護者の皆さんはその家庭ごとに悩んでいるのだとは思いますけどね。

 

本気だからこそ悩むし、

 

本気だからこそ子供とけんかするんですよね。

 

子供たちはそんな親の気持ちなんてわかりませんけど。

 

親の気持ちがわかるときは、親になった時なんでね。

 

自分が親になった時に、本当の意味で親の存在を知るでしょうね。

 

親ってこんなに大変なんだなってね。

 

誰も教えてくれないですから。

 

正しい親のあり方なんてね。

 

自分でいろいろ試して、

 

子供にいろいろやらせてみて、

 

周りの先輩の親の話を聞いてみたり、

 

育児についての本を読んでみたり。

 

そうやって親も少しずつ親になっていくんでね。

 

何人育てたとか、何歳まで育てたとか、

 

子供が東大に行ったとか、

 

そんなこと関係なく、子育てっていうのに正解はないんですよ。

 

その子にはその子の正解しかないわけでね。

 

東大に行かせた親の教育を完コピしたところで、

 

自分の子にそれがマッチするかどうかは別なんです。

 

そんなに一生懸命育ててきても

 

そうやって思春期を迎えて、

 

反抗してきて、人前でも悪態ついて。

 

それを見るたびに自分の子育てって間違ってるのか?と

 

思ったりもしますよね。

 

ま、そんなことないんですけどね。

 

子供には愛情だけ与えていれば極論大丈夫だと思います。

 

でね、

 

その面談の時に悪態ついていたやつが、

 

面談の時に体ごと横を向いていたやつが、

 

親が話し始めると露骨に不機嫌になってたやつが、

 

昨日、「親に感謝しないと」といったわけですよ。

 

この子の親に動画を取って見せてあげたかった!!

 

塾に通い始めて1年ちょっとですかね。

 

やっと少し大人になりましたかね。

 

勉強はまだまだ甘いので頑張ってもらいたいですが、

 

ちゃんと成長してるんだなと思いました。

 

何に感謝しているのかというと、

 

「栄進研を見つけてくれたことと、ここに連れてきてくれたこと」ですって。

 

あんなに毎日勉強しろと言われているのに

 

何で嫌がらないんですかね??

 

親が勉強しろって言えばすぐ怒るくせにね。

 

かなり塾ではビシバシ言われるのに、

 

そんなとこに連れてきてもらって感謝しているらしいです。

 

不思議ですよね~。

 

勉強しろと言ってもへそ曲げない塾らしいです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら