言い訳根絶

教室内での言い訳の数が

 

明らかに減っているわけですが、

 

いまだに言い訳をしている生徒も若干います。

 

そしてその子たちは成績が伸び悩んでいます。

 

なぜ成績が伸び悩むのか。

 

言い訳するからです。

 

しかも超どうでもよい言い訳ね。

 

大体ね、

 

先生に何か言われて、

 

「いや、・・・」で会話が始まる子は

 

確実に言い訳ね。

 

後、去り際に何かぼそぼそいうやつ。

 

目を見て言えないものを発するな。

 

それが自分の人生においてどんな徳があるんですか?

 

何もない。

 

なんか相手をイラっとさせておしまい。

 

損な人生送るんですね。

 

人に可愛がられるのも才能の一つだからね。

 

もう何度も話していますが、

 

言い訳しているうちは成績は伸びません。

 

伸びたとしても一時的に伸びただけで、

 

次下がります。

 

確実に!

 

こっちは間違っていることを指摘しています。

 

問題を1問ずる解いて持ってくるとか、時間の無駄ですし、

 

先にここだけ採点してくださいって、

 

テストの時にできないことを普段やる意味が解りません。

 

めっちゃため込んで持ってくるのも駄目ね。

 

自分がどう考えて解いたのか覚えてないじゃん。

 

家でやったとか、学校でやったとかならいいけど、

 

教室で大量にやってため込むことの

 

プラス効果はない。

 

後は字が汚いとかもね。

 

テストに書いてある字を先生が

 

「これってなんて書いてあるの?」って聞いてくれないから。

 

読めなければ全て✖!

 

考えも聞いてくれないわけだからね。

 

これはこう考えて書いたんです!

 

そんなん知らんがな。

 

問題には全て意図があって

 

何を答えさせたいかを考えるのもその子の力量ね。

 

問題の意図を組むことも勉強の一つなわけ。

 

塾に来るかどうか、勉強するかどうか、

 

来ない理由、しない理由、

 

95%が言い訳ですね。

 

忙しいのはみんな同じ。

 

やりたくないのもみんな同じ。

 

その中でやっているわけ。

 

だから言い訳する奴は成績が伸びないってこと。

 

塾に行ける方法を考えろよ。

 

勉強できるようにする方法を考えろよ。

 

部活と両立する方法を考えろよ。

 

何でもかんでもできない理由探しをするな。

 

出来ない理由を見つけて、

 

出来ていない自分を正当化して慰めるな。

 

くそダサい。

 

ダサいですむ話ではないな。

 

無能街道まっしぐらだな。

 

仕事していてもできない理由並べるやつが

 

仕事出来たところを一度も見たことないもの。

 

すぐにできない言い訳する奴は

 

本当に使えない。

 

言い訳できるから頭良いのに。

 

本当にもったいない。

 

それがプラスに働けば、

 

そこら辺にいる子たちよりもめちゃくちゃ賢いのにね。

 

宝の持ち腐れ。

 

東大出て犯罪犯す人もいますけど、

 

それと同じくらい罪深いですね。

 

いい加減、言い訳やめましょうか。

 

言い訳しているのを見た場合、

 

他の先生が教えているのを遮って教えるのを止めさせます。

 

先生の無駄遣いだもの。

 

他の言い訳せんやつに教えた方が

 

何万倍も有益ですね。

 

ひどいと思いますか?

 

言い訳しなければ良いだけです。

 

ひどいと思っているうちは言い訳し続けるんでしょうね。

 

甘いですね。

 

人生そんな甘くない。

 

というか、それが言い訳だと教えてくれるなんて

 

優しすぎて涙が出ますね。

 

言い訳を根絶させます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら