順位をつけない運動会

小学校の運動会が土曜日にあって、

 

うちにも小学2年生がいるので見に行ってきました。

 

コロナ対策なんでしょうけど、

 

2種目しかなくて、

 

しかも2学年しか外に出てこない状態でやってました。

 

徒競走と大玉転がし。

 

これだけを見に行ってきました。

 

およそ運動会と言える内容ではなかったですね。

 

体育の参観日のような感じです。

 

それならもう体育の参観日にしてくれればいいんですけど。。。

 

号砲もなく走り出す徒競走。

 

もちろん順位などもなし。

 

何ら途中で止まる子もいたり。

 

徒競走の「競争」って何なんですかね?

 

競争してないのに。

 

競争って順位がつくものですからね。

 

全く競い合わないのにね。

 

大玉転がしも順位発表なし。

 

練習の時よりも30秒早くゴールできました!って言ってましたけど、

 

それが何なんだと正直思ってしまいました。

 

社会に出たらずっと競争です。

 

資本主義なので競争していかないとつぶれちゃうんですよ。

 

社会の仕組み的に競争しなければいけないのに、

 

小学校から競争を取り除くって、

 

社会に通用する大人を育てるという点で考えて

 

どうなのかと。

 

そんなに競争心のない子供を育てたいんですかね?

 

勉強も点数つけている時点で

 

常に順位が出るんですし。

 

中学校に行けばクラス順位も学年順位も出ますし。

 

あの子に負けたくないという気持ちって

 

大事なんじゃないんですか?

 

運動が苦手な子がいるから順位をつけないとか言いますけど、

 

ではなぜ勉強が苦手な子がいるから勉強の順位もつけないとならないんでしょうか?

 

運動が苦手な子は勉強で目立てばいいんだし、

 

勉強が苦手な子は運動で目立てばいいじゃないですか。

 

小学生の子供たちは

 

どこで承認されるんでしょうね。

 

ま、我が子は楽しそうに走ってました。

 

それだけでいいんですけど、

 

それこそ体育の参観日でいいですね。

 

運動会と名前を付けるほどのものではないです。

 

中学校の運動会の方がよっぽど見ていて楽しかったですね。

 

順位をつけない運動会は

 

せっかくの子供の晴れ舞台を

 

大人の勝手な都合で壊している代表例だと思います。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら