1,2年生に言っておきたい

今受験が近づいてきた3年生の姿を

 

忘れないこと。

 

今の時点で1,2年生の時の自分を後悔している人がいるという事。

 

なぜ1年生の時にあんなにさぼってしまったのだろうか、

 

なぜ2年生の時にテスト前に遊んでしまったのだろうか、

 

どうして一つ一つのテストを大事にできなかったのだろうか、

 

どうして授業中に寝てしまったのだろうか、

 

なぜ勉強の優先順位を下げてしまったのだろうか、

 

もっと早く塾に行っていれば、、、

 

受験が実際に近づいてくると

 

受験という物が身近に感じられるようになります。

 

受験を身近に感じることができるようになって

 

やっと後悔という物が生まれてきます。

 

しかし後悔をしたところで時間は戻りませんし、

 

やってこなかった分を今からやるのもなかなか難しい。

 

結局「タラレバ」が増えます。

 

もし中1からちゃんと勉強していれば、

 

もし中2の時にちゃんと授業を受けていたら、

 

もしあと1年早く塾に行っていれば、

 

もし最初からこの塾に来ていれば、

 

もしテストの後にちゃんと見直ししていたら、

 

そういう「タラ」「レバ」がどんどん湧いて出てくるんです。

 

とりあえず中1のうちは様子を見て?

 

テストで点数が下がってきたときに?

 

部活が終わってから?

 

それがすべてタラレバの元です。

 

勉強はやらなければいけないものです。

 

必ず受験はするんです。

 

部活で忙しい、習い事で忙しい、

 

そんなものは全員同じです。

 

部活が忙しかろうと、受験は来ます。

 

習い事が大変だろうと、受験は来ます。

 

何が大事なんですか?

 

部活ですか?受験ですか?

 

受験して決まった高校の名前は一生背負っていくことになるんです。

 

部活を優先しても構いませんが、

 

その御覚悟はおありなんでしょうか?

 

部活での経験、習い事で磨かれる感性、

 

それらは確かに大切です。

 

しかしながら、それは受験よりも大切なんでしょうか?

 

部活を頑張れば受験は失敗しても構わないんですか?

 

習い事を頑張れば高校のランクを下げても構わないんですか?

 

うちはそんなに偏差値の高いところに行かなくても良いので。。。

 

本気で言ってますか?

 

それがその子の将来の収入につながるんです。

 

わが子が大人になってからの生活が苦しくても構わないと?

 

ある程度で良いんですって、

 

マジで思いますか?

 

ある程度のところに行って、ある程度の企業に入って、

 

ある程度の生活をしていくことがそんなに素晴らしいものですか?

 

僕も子供の親です。

 

自分の子には自分よりも良い人生を歩んでほしいと思います。

 

お金が一番大事だとは言いませんが、

 

お金がなければできないこともたくさんあります。

 

なぜ勉強だけしていれば褒められる時期に

 

勉強の優先順位を下げるんですか?

 

勉強が全てではないというのはただの慰めですよ。

 

勉強は当然できた方が良い。

 

偏差値の高い高校へ行けば、

 

難関大学への合格確率も上がる。

 

難関大学へ行けば、大企業への就職率も上がる。

 

大企業へ行けば、生涯年収も高くなる可能性が上がる。

 

お金があればできることも増える。

 

自分よりも楽な生活をさせてあげたい。

 

そう思うのが親じゃないんですかね?

 

少なくとも僕はそう思います。

 

親を超えていってほしいと思っています。

 

そのために今やるべきことは、

 

今優先すべきことは、

 

間違いなく勉強なはずです。

 

だから3年生の今頃になって後悔しないように

 

必死に勉強してください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら