2001回目

さて、毎日書き続けて

 

これで2001回目の更新となります。

 

2019年の11月7日から本格的に書き始めたんですが、

 

最初のころは200字くらいのとてもライトなものでした。

 

今では短くても500字を超える文章を書くと決めています。

 

僕がここに何か書くときの決まり、ルールがいくつかあります。

 

・字数500字以上

・ネタ帳などを用意しない

・一般論ではなく持論を書く

・難しい言葉を使わない

・文章を短くする

・字数を長くしすぎない

 

これくらいです。

 

この前生徒に聞かれたんですが、

 

ここに何か書こうと思ったときには

 

その時点から考え始めます。

 

書く前に今日はこれを書こうという日はもちろんありますが、

 

あっても一つだけで、

 

他は書いているときに思いつきます。

 

何か他のことを書いているときに

 

話が脱線しそうになって、それについても書いていくって感じです。

 

字数を500以上にする理由は、

 

それ以下にすると内容が薄いからです。

 

それならツイッターでやります。

 

文章として書いていきたいということから500字以上としています。

 

また、普段文を読まない人でも疲れてしまわないように2000字以上にはしないようにしています。

 

それと同時に分からない難しい言葉を使わないようにしています。

 

誰でもわかる文章を書いて初めて意味がありますからね。

 

読み手のリズムを考えて文章自体を短くしています。

 

長い文章は理解するために労力を要します。

 

読み手が理解しやすいように工夫することが

 

本当の気配りだと僕は思います。

 

難しい言葉を並べて、さも賢いというような文章を書く人って

 

実は大して賢くないですからね。

 

色々な語彙でわかりやすく伝えるべきことを伝えてこそ

 

その文章に意味が出てきます。

 

大体そういう人って、

 

この書いた文章の意味が分かるくらい賢くないと困りますとか、

 

めちゃくちゃ長い文章をちゃんと読める人じゃないと困りますとか、

 

これくらいの○○ができる生徒に来てほしいとか。。。

 

自分の視点で話すんですよね。

 

その賢くするのが自分の仕事だろうにと思いますけど。

 

栄進研は生徒のやる気のみで受け入れOK!

 

テストの点数なんぞどうでも良いです。

 

入ってから点数取れるようにすれば良いだけですから。

 

でね、これにネタ帳はないんです。

 

本当に伝えたいことを書こうと思っているので、

 

もしどこかで思いついてそれがとても重要なのであれば

 

忘れることありませんし。

 

忘れるならそこまでの事じゃなかったということなんでしょう。

 

だから何かをメモって保管しておくということはしません。

 

最後に一般論を書かないことですね。

 

そんなのそこら辺の本を読んでいればいくらでも読めますから。

 

ここに書くことは全て自分で考え感じたことです。

 

それを考え抜いて自分なりに正しいと判断出来たものを書いていきます。

 

ようするに持論です。

 

ゆえに自信も持っています。

 

誰かから与えられたものでないからです。

 

自分で考え、自分で行動し、自分で結論を出してきたものをここに書いています。

 

そうやって2001個まで到達しました。

 

全ては読んでくれる人がいるから続けられます。

 

感謝しかありません。

 

最初このホームページは来訪者が1日当たり10人にも到達しませんでした。

 

それが今では1000人以上の人が来訪してくれます。

 

これからも何かしら書き続けます。

 

感じたことや、見たこと、考えたことなど、

 

自分の中で整理したものを出していきます。

 

おそらく僕は何も変わりません。

 

書きたいことを書きたいときに書きます。

 

あまりきれいな言葉づかいではない時もあります。

 

しかしそのままをお伝えします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら