大学入試をなめすぎだ

栄進研には高校生もいます。

 

高校生ということは当然大学受験を目指しているわけです。

 

目指す方法はいくつかありますが、

 

その生徒によって目指し方もそれぞれなので、

 

その生徒が大学に行ける道を考えて進めていくわけです。

 

どちらにしても高校3年生以外は

 

まずは定期テストを取りに行くことを考えます。

 

定期テストが取れなくて

 

共通テストは取れませんし。

 

さらに共通テストが取れなくて

 

二次試験は取れませんから。

 

大学受験ともなると総力戦なので、

 

勉強するにも順番が必要なわけです。

 

もちろん小学生からずっと勉強する順番というものは重要なのですが、

 

大学受験になると、もっと細かく、

 

いつ何をどこまでやっておかなければいけないのかを考えないといけません。

 

では今の段階でその基準に達している生徒がいるのかという話です。

 

高1にも、高2にも、高3にも一人たりともいません。

 

はっきり言って大学受験なめすぎです。

 

少しエンジン掛かり気味な生徒は高3と高1にいますが、

 

高3は自分の子なので、誰よりもはっきり言えるからでしょう。

 

高1の一人は最近質問も増えてきているので、

 

これがいつまで続くのかというところです。

 

長く続いてそのままエンジンがかかってくれれば、

 

志望校に挙げている県立大学には行けるでしょうね。

 

もう一人はあまり心配していないので、

 

学校のテストを今は取ることを優先していくだけです。

 

勉強以外にやらないといけないことの方が多いので、

 

そっちの方が心配ですかね。

 

それについては本人と話していくつもりです。

 

問題はその他の生徒です。

 

甘いんです。甘すぎるんです。

 

何とかなると思っているんです。

 

中3の時よりも勉強時間減っているんです。

 

高校に行ったら毎日これはやるようにといったことができてないんです。

 

できてないというか、やってないんです。

 

遊びには行くのに、勉強はやってないんですよね~。

 

ダイガク???知ってますか?

 

合格することが難しいんですよね。

 

高校入試と同じだと思ってるんでしょうね。

 

ふざけてますね。

 

目標だけは高く、

 

中身が伴っていない。

 

最低でも毎日やれと言ったことをやらないと、

 

大学合格なんて夢のまた夢です。

 

最低でもね。最低でも!

 

皆さんは全国の高校生の中で

 

何番目くらいに努力していると思ってるんですか?

 

同じ高校の中で競っているとでも思ているんですか?

 

北海道の生徒が都内の大学を受けに来ますし、

 

沖縄の生徒が埼玉の大学を受けにも来るんですよ。

 

さらに言うと、浪人生もそこに追加されるんです。

 

高校入試の時にもっとやっておけばよかったと思わなかったんですか?

 

その経験は生かされているんですか?

 

とてもそう見えない。

 

勉強量も足りていなければ、気合いも足りていないし、

 

根性もないし、信念もない。

 

今のままでは全く足元にも及ばない。

 

気持ちを入れ替えてください。

 

大学というものを真剣に考えてください。

 

夏休みまでにいろいろと大学を調べて志望校を決めなさいと言ってきましたが、

 

決めたんですか?

 

明確にここに行きたいというものはあるんですか?

 

ないですね。感じない。

 

そこまでの熱量を持っている生徒がいない。

 

栄進研は大学受験をひとつも落としたことがありません。

 

第一志望に合格するかどうかではなく、

 

受験したところ全て合格している学習塾です。

 

黙って最低限の言われたことはやってください。

 

最低限なので、その上にさらに積み上げてください。

 

いつまでも中学生のような考えで過ごさないでください。

 

高校時代を謳歌して大学受験に失敗しても良いなら

 

お好きにどうぞ!

 

はっきり言いますが、

 

今の段階で大学に合格する資質を持っている生徒は皆無です。

 

受験生だから頑張ると言っていると間に合いません。

 

絶対にです。

 

部活がある??

 

部活で生きていってください。

 

できるもんなら。

 

学校の小テストがある?

 

そんなのはいる前から言っておいたので覚悟してやってください。

 

大学受験をなめないでください。

 

君たちが思っている数万倍は大変です。

 

いや、数億倍は大変です。

 

ここまでなめ腐ってくるとは思ってもいませんでした。

 

あんなに言ったのに。

 

とっても残念です。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら