大雨特別警報

昔はこんな警報なかったよね。

 

大雨警報は聞いたことあるけど

 

特別警報って。。。

 

日本の天気が熱帯化してるんだもんね。

 

朝起きたら九州の次は

 

岐阜と長野だって。

 

岐阜か。。。

 

22歳から37歳まで住んでたな。

 

岐阜は川がたくさんあって、

 

めちゃくちゃでかい川なんですよね。

 

だから大きな川が氾濫したことは

 

見たことはないんですけど、

 

今回はやばそうだな。

 

小さい川は氾濫したことあるのは知ってるんですけどね。

 

住んでた場所とか、

 

遊びに行ったことがある場所とか

 

テレビに映ると

 

その時の穏やかな印象が

 

全く感じられないほどの

 

濁流。

 

あそこにいたんだな~と思うと

 

鮮明にイメージできてしまう。

 

ということは名古屋も結構雨かな。

 

いつもは西濃で大雨なんですけど、

 

今回は飛騨地区だって。

 

「君の名は」の聖地ですね。

 

隕石落ちるのは岐阜の設定ですからね。

 

高山とか観光客がいるんだろうな。

 

ホテルは高いところにあるから

 

そんなに心配ないだろうけど、

 

古い町並みの所は川の隣だからね。

 

コロナでだいぶ打撃受けて

 

やっと営業再開して

 

これか・・・。

 

言葉を失うなぁ・・・。

 

台風みたいにすごいスピードで通り過ぎるものでもないし。

 

いつ終わるのかわからないのもきつい。

 

この雨は予測できないんだそうだ。

 

とにかく、川を見に行かなくていいから

 

さっさと逃げてほしい。

 

九州のように個人で動画撮ってないで

 

さっさと逃げてください。

 

見に行きたくなる気持ちはわからなくもないけど、

 

命かけていくものではない。

 

見に行くということは命かけてるっていうことと

 

同じだというのを忘れないでほしい。

 

知り合いが無事でいてほしいのはもちろんだけど、

 

誰も命を落とすことがないように

 

願っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら