聞いたことに答えない

これ本当に多い。

 

「勉強したの?」

 

と聞くと

 

「部活あって帰ってくるのが遅くて、

さっきご飯食べたばっかりだし、

お手伝いもしないといけない」

 

いや、勉強したのか?を聞いてるんだよね。

 

そしたら答えは

 

「しました」

 

 

「していません」

 

この2つ以外になくない?

 

これ本当に多い。

 

仕事していても多い。

 

〇〇ってどうなってる?

 

これを聞くとまぁたくさん返ってくる。

 

そんなことは聞いていない。

 

それについて今の状況を知りたいだけ。

 

やってない言い訳とか

 

できない理由を聞きたいわけではない。

 

むしろどうでもいい。

 

やってないならやればいいし、

 

できないなら相談すればいい。

 

でもそれは現状を伝えてからだ。

 

「家でちゃんと勉強してる?」

 

「提出物終わらせた?」

 

「学校の宿題やってる?」

 

これらすべて

 

Yes  or  No

 

で答えればいいんだよね。

 

誰もその言い訳を聞きたいわけじゃない。

 

だってどうせできない理由を並べるだけでしょ?

 

それに意味ある??

 

ないよね。

 

あるわけない。

 

なぜならその状況でやらないといけないわけだし。

 

やらないといけないことを

 

なんやかんやとできない理由を探すって

 

労力の無駄。

 

そもそもできないことを正当化するって

 

無駄というか・・・。

 

いいかい?

 

よほど最悪な状況じゃない限り

 

やるべきことはやらないといけないのよ。

 

で、よほど最悪な状況っていうのは

 

言わなくてもわかるくらいのことが起きているわけ。

 

例えば九州みたいに洪水とかさ。

 

あそこまでの洪水が起きたら

 

勉強してないで逃げろって言うさ。

 

でもそれって聞かなくてもわかるレベルだしね。

 

「家でちゃんと勉強してる?」

 

これを聞かれて

 

「部活が忙しくて」

「習い事が忙しくて」

「どうにもやる気が出なくて」

 

これ全部質問に答えられていない上に、

 

できない理由にもなってない。

 

聞かれたことは、その結論を答える。

 

できているか、できていないか。

 

まずはそこを答える。

 

そしたら次の質問が来るよ。

 

質問と違うことを答えているほうが

 

多分怒られるよ。

 

違うことを答える理由は

 

自己防衛っていうのはわかってるけどね。

 

それは逆効果。

 

「ごめんなさい。やってません!」

 

はっきりとこう答えたほうがまだマシ。

 

聞かれたことにはちゃんと答えましょうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら