7/8作文のテーマ

前回のテーマは

 

「なぜ七夕と書いて「たなばた」と読むのですか?」

 

でした。

 

七夕のルーツは、

 

有名な織姫と彦星にまつわる中国のストーリー

 

「七夕伝説」。

 

それが奈良時代に、

 

上流階級の行事と共に日本に伝わり、

 

江戸時代になると、

 

五節句のひとつ

 

「七夕(しちせき)」

 

として庶民の間にも広まった。

 

日本にも、古くから機織りの女性に関する伝承があった。

 

この話は「棚機女(たなばたつめ)」といい、

 

折り機のことを「棚機(たなばた)」

 

と呼んだことから、

 

中国伝来の七夕伝説と結び付けて

 

「たなばた」と読むようになったと言われている。

 

だそうです。

 

機織機なんですね。。。

 

へぇ~。

 

知らなかった。

 

さて、

 

今回のテーマは

 

「過去の経歴を自慢してください」

 

これでいきます。

 

今まで生きてきて

 

誇れるものはありますか?

 

どんなことでも構いません。

 

見方を変えれば誇れることもあります。

 

何もないと思っているのは自分だけで、

 

本当は人からすごいと思われることはあります。

 

それを自分で見方を変えて見つけてください。

 

自分の良いところをちゃんと把握してください。

 

では張り切って書いてみましょう!

 

〇テーマ

「過去の経歴を自慢してください」

〇字数

300時

〇時間

10分