全て自分で

常々言っていることだけど、

 

なんでも

 

最終的には

 

自分で考えて

自分で決断して

自分で行動する

 

これは変えられないわけよ。

 

最初のうちは

 

周りのアドバイスを聞くのもいいだろう。

 

だれかの真似をしてみるのもいいだろう。

 

プロにお願いするのもいいだろう。

 

でも最終的に決めるのは

 

自分自身だよね。

 

何なら

 

誰かに相談しようと決めるのも自分。

 

この人のまねをしようと決めるのも自分。

 

プロに任せようと決めるのも自分なわけだ。

 

結局全て自分で決めてんだよね。

 

親に言われてしぶしぶやるのも

 

子供に対して強く怒るのも

 

ぜーーーんぶ自分が決めて行動してるってこと。

 

親がうるさいからやらされているのではなく、

 

自分で親に従うと決めて行動してるし、

 

子供が悪いから強く怒っているのではなく、

 

自分で強く怒ろうと思って行動してる。

 

全部自分で決めた結果なわけよ。

 

でだ、

 

親がそういう他責にする癖があれば

 

その子供も必ず結果を他責にする。

 

「お前が悪いからこんなに怒らなきゃいけない!」

 

そんなこと言ってたら

 

「親がこんなんだから嫌になるんだ!」

 

と言われておしまいね。

 

仕事で同じことを言われたらどう思うんでしょうね?

 

「お前が仕事できねぇから仕方なく怒ってるんだ!」

 

なんて言われて

 

「よし!頑張ろう!」って

 

前向きに考える人っていますかね?

 

それを子供にやるなって話です。

 

もちろん、中学生までは善し悪しの分別がまだ完璧ではないので

 

ダメなものはダメだと教えないといけません。

 

その教え方が大事ってことです。

 

高校生でまだ分別がつかないという子は

 

もう親の責任だね。

 

その歳までに何も教えてないんだから。

 

子供育てるのって大変だよね。

 

それはわかるけど、

 

本気で向き合わないとね。

 

その向き合い方が今のその子の性格を作ったんだよ。

 

お父さんからの遺伝でもない。

 

自分の子育ての結果!

 

こういう言い訳するから

 

子供も言い訳するようになるんだよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら