子供に言ってはいけない言葉

家にいると子供とたくさん会話します。

 

親がいつも子供にかけている言葉で

 

子供の性格が形成されていきます。

 

子供の話していることが気に入らないということは

 

自分の話している言葉を見直すべきです。

 

さて、

 

そのかける言葉で勉強ができるできないも変わってきます。

 

「どうせお前は○○できない」

「そんなことでは○○は無理」

「そんなじゃ次のテストも〇〇だな」

 

こんなことを言うと

 

その通りになります。

 

言葉の力は恐ろしいんです。

 

言えば実現します。

 

これは本当に。

 

だって

 

親に「どうせ無理だ」って言われるんですよ?

 

出来なくても仕方ないと思う子ができて

 

当然じゃないですかね?

 

言いたくなる気持ちはすごくわかります。

 

目の前でちゃんとやらない子供がいるんですから。

 

そんなことをしていては

 

また同じ結果になるのは目に見えてますから。

 

ただ、そこでこういう言葉をかけてしまうと

 

その悪い結果を手伝うことになってしまいます。

 

良くなってほしいなら

 

一緒に勉強してください。

 

家事があって大変ですよね?

 

それもわかります。

 

少しはゆっくり休みたいですよね?

 

それもわかります。

 

でも子供に良くなってほしいんですよね?

 

子供に立派になってほしいんですよね?

 

子供が大人になったときに少しでも幸せになってほしいんですよね?

 

それを育てていくのは

 

親ですからね。

 

塾でできることはその補佐です。

 

だからこれをやってきなさいと言われたものは

 

必ずやってください。

 

もちろん家でも。

 

それをやってやっと塾の力を

 

最大限に爆発させることができます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら