秘技!マルチタスク!

大人になると何かをやりながら何かをやることって多いと思うんですよね。

 

まぁ仕事がそんな感じになるので。

 

ただ、子育てに関してマルチタスクをしてはいけないんです。

 

お母さんたちは「え?!」って思うでしょうけど、

 

いけないんですよ。

 

だって子供の顔を見てないですもの。

 

そして、何かやっているときに話しかけるのを待てるようにならないと。

 

教室でたまにほかの生徒の質問に答えているときに

 

話しかけてくる生徒がいます。

 

しかも大したことでもないのに。

 

おそらく家でもそうなんでしょうね。

 

お母さんが何かやっているときに

 

小さいころから話しかけてきたのでしょう。

 

例えば掃除機をかけているとき、

 

例えば洗い物をしているとき、

 

例えばほかに兄弟がいてその子と話しているとき、

 

そんな時に待ってこなかったんでしょう。

 

そういう時は「終わるまで待っててね」と言えばいいだけなんです。

 

そんな母親が忙しいことも知らない人がいうことだって思いますか?

 

僕は一人で4人育ててきたお父さんです。

 

上がまだ5歳、下の双子がまだ1歳半の時から

 

仕事をして家事をやって子育てをしてというのを6年間やってきました。

 

忙しいのは重々承知の上での話です。

 

夕方なんて戦場ですから。

 

それでもマルチタスクはやめましょう。

 

子供に賢くなってほしければ特に。

 

賢い子の共通点は

 

反応の良さです。

 

この前の集団授業でも

 

面白いことを言えばよく笑う、

 

こちらをちゃんと見る、

 

わかっていれば頷く、

 

わからなければわかってない顔をする。

 

僕は授業をする側なので

 

生徒の顔をよく見ています。

 

やはり賢い子たちは反応が良い。

 

伸びにくい子たちは反応が薄い。

 

それはおそらく小さい時からの親との接し方だと思っているんです。

 

親が子供の顔を見ないで話してきたんじゃないかと。

 

特にお父さん。

 

スマホのゲームをやりながら子供と話してませんか?

 

スマホじゃなくてもYouTubeでも、

 

家庭用のゲーム機でも、

 

何かをやりながら対応してる人がたくさんいると思います。

 

子供がどんな顔をして話しているのかを見てあげてください。

 

ゲームやりながら顔も見ないで話していると

 

そのうち話してくれなくなりますよ?

 

お父さん臭いって言われますよ?

 

あれって確かに思春期っていうのもありますけど、

 

お父さんが自分で引き起こしてるんですからね。

 

子供に媚を売れという話ではなく、

 

ちゃんと向き合っているお父さんたちはそんなこと言われませんから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら