自由の尊重

子供の自由を尊重することと、

 

甘やかすことは別物です。

 

部活で疲れたから塾を休む、

 

頭が痛いというから休む、

 

友達と遊ぶ時間も必要だから勉強を1日くらいしなくても、

 

根本が間違っています。

 

当然体調不良は休むべきだと思います。

 

明確な根拠がある場合は。

 

例えば熱があるとか。

 

頭が痛い、おなかが痛いというのは

 

薬でも飲ませてください。

 

誰がその頭の痛みを正確に理解できるんですか?

 

その頭が痛いというのはその人それぞれの感覚です。

 

ある人にとってはものすごく痛いものでも、

 

同じ痛みで別の人にとってはたいしたことない痛みの可能性もあります。

 

そして薬を飲んでも直らない頭痛は病院に行かせてください。

 

基本的に頭痛は薬を飲めば直ります。

 

基本的にです。

 

直らなければ早急に病院に行くべきです。

 

病院にもいかない、薬も飲まない。

 

それで学校や塾を休む??

 

意味不明です。

 

同じく、

 

部活で疲れているから休ませます?

 

そんなものは生徒本人に決めさせてください。

 

生徒が休みたいと言ったとしても

 

行きなさいと言うべきですし。

 

部活が忙しいと毎回休ませるおつもりですか?

 

勉強よりも部活が大事ですか?

 

その部活で将来生計立てるんですね?

 

何よりも大切なのは人間性の育成だとは思いますが、

 

それは経験が関係してくるものなので、

 

なるようにしかなりません。

 

自分の力で切り開いていけるものが

 

勉強でしょうに。

 

部活はやればいいと思いますし、

 

やるべきだと思います。

 

ただし、

 

部活を休む口実に使うのは本当に良くない。

 

例えばその日遠征を伴う試合で、

 

返ってくるのが夜20時過ぎるというのであればわかります。

 

午後17時まで試合で、そのあと休む???

 

時間はたっぷりありますから、

 

1時間ほど仮眠をとって勉強しろ。

 

部活は勉強をしなくても良い道具ではない。

 

それを親も受け入れないこと。

 

それを俗に甘やかすというのです。

 

習い事があるのも一緒。

 

習い事があれば勉強できないんですか?

 

たまに習い事で振替依頼来ますけど、

 

習い事を振替でもすればいいんじゃないですかね?

 

なぜ親が勉強の優先順位を下げるんですかね?

 

子供が勉強の優先順位を下げているのではなく、

 

親が下げているってことですからね。

 

幸いうちの生徒はほとんどそういうことがないですけど。

 

習い事もその子の可能性を広げるものなので

 

やればいいと思いますけど、

 

優先順位を上げる必要なないですね。

 

塾に来なくても勉強はすべきです。

 

習い事だって1日中やっているわけではないのでね。

 

というか、塾に来た方が分からないものを解消できるのに、

 

家でやってわからないものに苦悩する必要ってあるんですかね?

 

塾に毎日来いとは言いませんが、

 

来た方が楽なんじゃないんですかね?

 

そのために毎日教室は開いているのに。

 

来るかどうかは自分次第です。

 

決めるのは勉強をする本人です。

 

部活で疲れていても塾に行くというのであれば元気に送り出すのが親の役目です。

 

親から今日は休んだら?なんて言ってはならない。

 

勉強の優先順位下げたければご自由にどうぞ。

 

その代わり勉強で成果を出させてくださいと二度と言わないでください。

 

成果が出なくしているのはそういう甘やかしですから。

 

本人の自由の尊重と、甘やかしは違う。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら