重い腰

何かをやろうと思っても

 

重い腰が持ち上がらずに

 

いつまでもダラダラとするときってありませんか?

 

子供たちがそういう状態だと

 

見ていてイライラしませんか?

 

でも本当は気持ちがわかるはずです。

 

やろうと思ってもなかなか動きたくない時。

 

そういう時は大人でもありますから。

 

これの対処方法は

 

思い立ったら即行動!

 

これに尽きます。

 

で、それを自分でやって見せるしかありません。

 

仕事で疲れていて、少し休みたいなと思っても

 

あ、あれをやらないと!と思ったその瞬間に

 

即行動です。

 

我が子の一番のお手本はご自身です。

 

家でどのように過ごすかで我が子の行動は変わっていきます。

 

ここで気を付けないといけないのは

 

子供のことをやってあげない事。

 

親が子供のやるべきことを代わりにやることは

 

なにも良いことではありません。

 

失敗しようとも自分でやらせてください。

 

中学生でももちろんそうしてください。

 

小さければ小さいほど良いのですが、

 

自分のことは自分でやる。

 

やるべきことはすぐにやる。

 

やることをやってから休憩したり、遊んだりする。

 

そういう姿をおうちで見せてあげてください。

 

仕事で疲れているのはわかります。

 

我が子にダラダラろ過ごしてほしくないのであれば

 

そこはひと踏ん張りしてください。

 

これは1週間とか、1か月やればよいということではありません。

 

ずっとです。

 

いつでもです。

 

その積み重ねがあって初めて親の発言に重みが出ます。

 

親を尊敬するようになります。

 

すると真似をしようとします。

 

子供にがみがみ言うくらいなら

 

ご自分がまず何も言われない行動をすべきです。

 

子供たちの模範になる生活をしたいところですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら