夏期講習で〇十万!!

やってまいりました!

 

夏期講習を買わされる時期!

 

皆さん好きですね~!

 

夏期講習10万円超えちゃってる?

 

10万で済んだら安いでしょうね。

 

平均は15万くらいなんでね。

 

多いと30万は普通に超えるかな。

 

個別指導でも集団授業でも

 

結局授業を追加するんですよね。

 

で、追加した分を夏期講習代として取られると。

 

まぁものすごく当たり前の話なんですけど、

 

頼んだ分は料金が発生するわけです。

 

塾の場合は、1つの授業を1コマと表現する場合が多いので、

 

夏休み1か月で見て、

 

毎日1コマ追加した場合は30コマ追加ですかね。

 

首都圏で1コマ当たりの平均単価は3800円くらいなので、

 

それだけで11万ちょっとですね。

 

でもまぁ、1日1コマって割と少ないので、

 

1日2コマとか3コマとか普通に追加するんですよ。

 

すると100コマ追加とかね。

 

ざらにあります。

 

最高だと200コマ追加とかいますから。

 

100コマ追加で40万ですね。

 

そこにテキスト代も入って、

 

1万円くらいプラスですね。

 

 

 

大手の個別指導塾で働いていた時に

 

僕が担当した生徒の最大のコマ数は300コマです。

 

車1台買えます。

 

もちろんその生徒は志望校に合格はしました。

 

でもね、

 

そういうことをしなくても合格できる環境を作りたかったんです。

 

それが栄進研ですし。

 

うちは毎月の月謝のみで毎日通えるので、

 

そもそも夏期講習がありません。

 

冬期講習もありません。

 

春期講習もありません。

 

GW講習と、夏期合宿と、年末年始講習はありますが、

 

全て5万円です。

 

合宿はいいですね。

 

あの2泊3日で生徒同士の仲間意識も高まりますし、

 

受験生へのスイッチの切り替えにもなりますし、

 

それを見ることができる中2以下の学年にも良い刺激になりますし。

 

栄進研の3つの講習はそれぞれに役割があって、

 

その役割をこちらが思った通りに遂行できているので

 

なかなか素敵な講習になっています。

 

年末年始も大みそかまでありますし。

 

1日、2日だけは休みですけどね。

 

 

 

皆さん夏期講習特売所という塾の面談でお忙しいでしょうけど、

 

周りをちゃんと見たほうがいいですよ。

 

「夏期講習で30万円もかかったのよ~」って

 

ママ友と言い合って夏期講習金額マウントとってる人もいますけど、

 

それ、ものを知らないことを露呈しているだけなので

 

恥ずかしいですよ。

 

無知は罪なり。

 

ツイッターで夏期講習の話題が多くなってきているので

 

またこの季節が来たんだなと懐かしく思います。

 

年々早くなってきていて、

 

金額を搾り取る気満々ですね。

 

栄進研の夏期合宿のお手紙は

 

6月に入ったら送ります。

 

参加は自由ですが、

 

参加しなかったことを後悔することをいつも考えます。

 

企画するの、僕ですからね。

 

普通の夏期合宿なんてしません。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら