就職活動 その2(問題)

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

※こちらからも解答お待ちしております。

 

昨日の問題の続きです!

 

問1がまだの人はぜひそちらを先に考えてみてくださいね。

 

就職活動(問題)

 

 

 

 

<問題>

A,B,C,D,Eの5人の学生が就職活動をしている。

 

5人はU,V,W,X,Y,Zという6つの会社への応募を検討している。

 

U,V,W,X,Y,Z各社の初任給は、それぞれ17万円、22万円、10万円、27万円、29万円、17万円である。

 

U,V,X,Z各社は、全国の各都道府県に本社または支社を持ち、そのいずれでも勤務できる可能性がある。

 

その他の会社はいずれも、日本国内では東京と大阪のみに本社または支社がある。

 

W,X,Z各社は、海外にも支社を持っていて、これらの支社でも勤務できる可能性がある。

 

V,W,Y各社は、就職して5年経過すれば、大学院に入学して2年間勉強できる制度を持っている。

 

熊本県出身のAさん、青森県出身のBさん、富山県出身のCさんは、郷里の県に戻って勤務できる可能性のある会社に就職したい。

 

DさんとEさんは、海外で勤務できる会社に就職したい。

 

Bさん、Dさん、Eさんは大学院に入学して2年間学ぶことを希望している。

 

そして、Aさん、Cさん、Dさんは初任給がそれぞれ20万円以上、25万円以上、15万円以上の会社に就職したい。

 

問2

5人がそれぞれ自分の希望をすべて満たす会社があれば、

必ずその会社に応募するとする。

この時、誤っているものを①~⑤から選びなさい。

 

①誰も応募しない会社が3つ以上ある。

 

②W社とX社に応募してくる学生は互いに異なっている。

 

③2人以上が応募してくる会社は1社以下である。

 

④U社、V社、X社のうち少なくとも2社には、応募してくる学生に同じ人がいる。

 

⑤どの2社をとっても、応募してくる学生に同じ人が2人以上いることはない。

 

 

難易度アップ!

 

考えてみましょう!