教えたがりは無益

皆さんの周りにもいますか?

 

求めてないのに

 

しゃしゃり出て教えてくる

 

教えたガールとボーイ

 

そのアドバイス、

 

意味あると思いますか?

 

昔から言われます。

 

教えたがりはクソやろーってね。

 

仕事場にもいますよね?

 

何も聞いてないのに教えてくる人。

 

クラスにもいませんか?

 

聞いてないのに教えてきて

 

若干、間違う人。

 

本当にその人に良くなってもらいたいと思う人なら

 

ガツガツとしゃしゃり出ないですよ。

 

よーく見て、

 

何かを聞いてきた時に、

 

ポンっと一言助言するんですよね。

 

全部は言わないんですよね。

 

ヒントというか、

 

答えの入り口というか、

 

え?もしかしてこれか?!

 

と思えるようなことを教えてくれます。

 

ブログとかTwitterは

 

ちょっと違いますよ。

 

発信するツールなので。

 

あと塾の先生と生徒の関係も違いますよ。

 

塾の先生なら生徒の間違いを放置したらいけませんからね。

 

解いている問題を見て、

 

途中で間違っていたら

 

解き終わるまでは待ちますけど。

 

解き終わったらストップはかけますね。

 

ま、そういう関係性がないのに

 

教えてくる人のことです。

 

これ結構その通りで、

 

自ら進んで教えてくる人の

 

内容は自己満足なんですよね。

 

自己の存在価値を

 

他人に教えることによって

 

高めたいんです。

 

だから自己満足です。

 

向上したいときは

 

聞く相手も選ばないとね。

 

とりあえず自分から教えてくる人には

 

聞かないほうがいいと思いますよ。

 

自分で選びましょうね。

 

良いものというのは

 

相手から来てくれませんから。

 

自分から追い求めるものです。