基準を上げています。

おかげさまで栄進研は2年目くらいからほぼ満席状態です。

 

勉強を本気でやるという考えに賛同してくれる方が多いのはとてもありがたい話です。

 

今の時期なら座席に空きはありますが、

 

おそらく例年通りだと4月にはほとんど埋まっている状態になります。

 

しかし今年は入塾の基準を少し厳しくしています。

 

面談に来たからといって全員が入れる状態ではありません。

 

こちらからお断りしている場合もあります。

 

というか、お断りしている家庭が今までの倍以上あります。

 

その理由は入っても付いてこれないからです。

 

学力でではありません。

 

意識の部分です。

 

まず高校に行くのは当たり前で、

 

その高校に行ってからが本番だと理解していない人たちはお断りしています。

 

高校に行ってからの方が中学よりも何倍も大変なんです。

 

それなのに、高校までは塾に通って、そのあとは自分でやるとかわけの分からないことを言っている時点で、

 

栄進研の考えと相違があると思います。

 

考え方が違う人たちを入れても双方幸せにならないので、

 

それなら別の塾をお勧めします。

 

面談でそれを教えてあげればよいと思う人もいるかもしれませんが、

 

初対面の人相手に「その考え間違ってますよ」と言って

 

何人の人が素直に受け入れるのでしょう??

 

というのもありますが、

 

人を変えられるなんておこがましいことは思っていません。

 

塾に通って1年かけて意識を変えることはできますが、

 

初対面のたかだた1時間でしかも実際に通うわけでもない保護者の意識を変えることは至難です。

 

だからそもそも変えようとはしません。

 

ただ、事実は伝えます。

 

それでも考え方が変わらないのであれば、仕方ないですもんね。

 

ほかの塾へどうぞという話になります。

 

信念のない塾に行けばいくらでも受け入れてくれますから。

 

大手塾が丁度良いでしょうね。

 

全員が雇われている人たちなので、そこに信念なんぞありませんし、

 

入塾を断ったら上司に怒られますから、

 

絶対に入れます。

 

元大手個別指導塾の役職者なのでよー--くしっています。

 

大手塾の社員は実際バイトの大学生を指導するより大変です。

 

バイトの大学生の方が学歴高い場合が多いですからね。

 

ま、多くは語りません。

 

前も言いましたが、大手塾をやめた理由は自分の信念を通せないからです。

 

どちらにしても、

 

こちらの考えに賛同できないと長くは続けられないし、

 

成績も上がりません。

 

もちろん成績を上げるためにいろいろと考えてやっていくわけですから、

 

その成績を上げるためにやることに賛同できなければ当然成績上がりませんから。

 

「そういわれてもそんなことできません」って言われてしまっては

 

こちらは何もできません。

 

目指すは毎年全員第一志望合格なんです。

 

そこを目指す限り、信念を曲げることはできません。

 

そのために毎日毎日ここに考え方を書いているわけです。

 

毎日毎日すべての生徒がどうやったら成績上がるのかを考え、

 

あれこれともっと良い方法を探し続けているんです。

 

変化しないと意味ないですからね。

 

あ、だから退塾していく生徒を一切引き止めないんですよ。

 

今まで一度だけですね。

 

保護者にまで連絡したのは。

 

それ以外は退塾の連絡が来ても「かしこまりました」としか返しません。

 

一度離れた心は戻りませんよ。

 

恋人関係と似てますね。

 

追っても逃げるだけです。

 

追いたいとも思わないんですが。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら