言うべきことをはっきり言います

塾に通うからには何としてでも第一志望大学に合格してもらいたいと思っています。

 

なんとしてでもです。

 

出来れば合格したいなどという気持ちでは合格なんてしませんし、

 

出来れば合格させてあげたい程度の気持ちでは同じく合格できません。

 

なんとしてでも、何が何でも合格してもらいたいと思っています。

 

そのためには何か間違っていることがあればはっきり言います。

 

それが生徒本人なのは当然ですが、保護者でもはっきり言います。

 

「そんなことしていたら合格はおろか、成績も上がりません」と。

 

スマホの使い方で悩んでいる保護者は多いと思いますが、

 

そもそも持たせたのは自分自身です。

 

根本は持たせなければいいだけです。

 

夜遅くまで動画を見ていて困るとか、

 

勉強しながら友達と連絡とり合っていて困るとか、

 

それなら取り上げればいいだけです。

 

そもそも契約者は親でしょうに。

 

自分のものだと主張する子供の方がズレてるんです。

 

と、いうことなどもはっきり言います。

 

それも第一志望の合格率を1%でも上げるためです。

 

もし間違っている事に気付いて、

 

言いにくいから言わないでおこうとか、

 

塾をやめられたら困るから言わないとかであるならば、

 

例え塾をやめることになったとしてもはっきりと言って嫌われた方が何倍もマシです。

 

正直に言って、何かに気付いても何も言わないで楽しく勉強させているほうが楽です。

 

皆さんは知っているようで塾の内部のことはほとんど分かっていないのが事実です。

 

でもそれは当たり前なんです。

 

こちらは塾を運営するくらいなのでその道のプロですから、

 

保護者の皆さんが理解できないようなこともやります。

 

例えば、「漢字は書いて覚えなさい」というのは間違っていると言ったりします。

 

事実間違っているんですが、多くの人は漢字は書いて覚えるものだと思い込んでます。

 

それをそのまま鵜呑みにして塾で漢字をたくさん書かせていますと言えば、

 

保護者としてはちゃんとやってくれていると喜ぶことでしょう。

 

しかしそれは違うと言われると、「本当か?」と疑心暗鬼になるかもしれません。

 

だから言われたとおりにやる方が何倍も楽なんです。

 

でもそれは致しません。

 

何のために塾に通っているかもわからなくなります。

 

それこそ、もし保護者の言っていることをそのままやるのであれば、

 

家でできるんです。

 

塾なんぞ不要です。

 

勉強のやり方などには多くの場合間違いがあります。

 

特に、昔やっていたことをそのままやらせるなどは大失敗の入り口です。

 

毎日生徒の顔を見て、

 

毎日生徒の解いた問題を見て、

 

そこから何をすべきかを考えて、

 

今までの経験と照らし合わせて、

 

昨日までやっていたことでも急に変更したりするわけです。

 

もちろんもっと合格率を上げるためにです。

 

そうやって常に必要なものを考えて変更し続けるので、

 

塾の内部の映像は公開していますが、

 

何をやっているかまでは把握しきれないと思います。

 

そのために毎月指導報告書を送っているわけですから。

 

そういうのもあって、保護者から何か要望があったとしても

 

ズレていると思ったら絶対にやりません。

 

成績を上げるために、

 

第一志望に合格するために、

 

一切の妥協をしたくないからです。

 

もしそれで退塾になったとしても、それが嫌だからと迎合することもあり得ません。

 

信念を曲げるくらいならさっさとこの仕事を辞める所存です。

 

この仕事をすると決めてからずっとこの覚悟でやっています。

 

そうじゃなければ大手塾で働いてます。

 

楽ですから。

 

会社の言うことだけ聞いてやれと言われたことやってればいいんですし。

 

それで生活も保障されるんです。

 

ただ、信念を貫くことは出来ない。

 

成績が上がりそうにない事でも売り上げのためにはやらないといけない。

 

だから自分で塾を開いているということです。

 

何が何でも合格してもらいたいと思っています。

 

それは今後どんな生徒が来ても変わりません。

 

途中でやめる生徒もいることでしょうし、

 

やっていることに理解できなくて辞めていく生徒もいることでしょう。

 

変更することに対応できなくて辞めていく生徒もいることでしょう。

 

ただ、全ては考え抜いた末に決断してやっていることです。

 

全ては全生徒の成績を上げるために、

 

全ては全生徒の第一志望合格のためにです。

 

だから言いにくい事でもはっきりと言います。

 

後悔はしたくもないし、させたくもない。

 

そういう塾です。

 

栄進研は。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら