場の力と個別の対応

学習塾には

 

集団塾と個別指導塾がある。

 

どちらが良いという話は今までもしてきたので

 

あえてここでする気はないが、

 

集団塾には集団塾の良い部分があり、

 

個別指導塾には個別指導塾の良い部分がある。

 

はっきり言うと、その求める層が違うので

 

別にどちらが良いという話はなかなか難しい。

 

しかしながら、個人的には個別指導に

 

沢山の生徒を合格させる活路があると信じているため

 

個別指導塾を運営しているというだけの話である。

 

で、そんなことが言いたいのではなく、

 

学習塾という場所が与える効果についてだ。

 

場所の効果と考えられがちだが、

 

学習塾の効果とはそこにいる人の効果である。

 

場所が同じでも人が変われば違う場所となり、

 

場所が違っても人が同じであれば同じ空間となる。

 

要するに集団か個別かではなく、

 

そこにいる人でそこの塾のカラーが決まる。

 

そこの塾長がどんな塾を目指しているのか、

 

どんな生徒を育てていきたいのか、

 

それが明確な塾ほどにそのカラーは濃くなっていく。

 

その視点で栄進研を見ていくとすると、

 

間違いなく、栄進研は塾長の色が濃い。

 

そこにいる先生たちはそもそも同じベクトルなので、

 

僕が良しとする方向にしか進まない。

 

入塾してからとにかく生徒とはたくさん話をしていくので、

 

基本的な考え方は時間をかけて形成されていく。

 

すると栄進研は個別指導塾であるにもかかわらず

 

集団塾のような場所の利益を生み出すことになる。

 

周りが頑張っているから自分も頑張ろうと思える場所になる。

 

まさに集団塾が生み出す場所の強みそのものである。

 

しかし栄進研はあくまでも個別指導塾。

 

授業が必ず週2回存在する。

 

なかなか文字だけでは推し量れない学習塾なのだ。

 

最初面談に来る方々はだいたい「どういうことですか?」と質問する。

 

個別なのに塾が毎日???

 

そもそも毎日塾があること自体がないので

 

そこからもう理解不能な領域になる。

 

毎日塾に来てもいいんですか?

 

当然です!逆に毎日勉強しないんですか?

 

それなのに個別指導が週2回もあるんですか?

 

あります!生徒によって進度違いますから。個別に対応する時がないと無意味です。

 

自分の子が毎日来れるか心配です。

 

来れば成績上がります。成績上げたければ普通来ます。

 

自習の時も質問OKなんですか?

 

そもそも自習なんてありません。全て採点してその時に質問答えますから。

 

よくよく考えれば、

 

栄進研は集団塾のような個別指導塾なんですかね。

 

休みがないので、週7で通えるし。

 

全体に向けて授業をするときもあるし。

 

採点するので個別に質問も答えるし。

 

しっかりと個別指導が週2回あるし。

 

場所としての力もあれば、

 

個別指導としての細かさもあるって感じですね。

 

目指すは全員第一志望合格なんでね。

 

考えられる出来るものはすべてやります。

 

それだけの話なんですけどね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら