毎日通える教室

栄進研は、

 

週3回の個別指導と

 

通い放題の自立学習を可能にする塾です。

 

自立学習とは、

 

自分で勉強したものを講師が全て採点し、

 

その場で間違ったものを指導してくれるものです。

 

だから「自習」ではありません。

 

「自習」とは字のごとく

 

自分で習うものです。

 

だからわからないことがあっても教えてくれません。

 

栄進研の自立学習を自習と言っちゃうのは

 

ちとちがいます。

 

他の塾に行けばわかりますが、

 

自習していてわからないものがあっても教えてくれません。

 

誰か手が空いている人がいれば

 

教えてくれるかもしれませんが、

 

基本的には教えません。

 

なぜなら自習だからです。

 

しかも自分から積極的にいかないと教えてくれません。

 

栄進研の場合は自分がやったものは

 

学校のものでも必ず採点に持ってくるように指導しています。

 

だからどの生徒がどんなものを間違えているのか

 

全てが見えています。

 

採点には全員が持ってきます。

 

その中でも採点に持ってくるのが少ない子はこちらもつかみにくい。

 

要するに成績上げにくい。

 

普通のことを普通にやってもらえれば成績は上がります。

 

で、

 

なぜ毎日通えるようにしたかです。

 

栄進研も元々は週何回と回数で決める塾でした。

 

最初の1か月だけですかね。

 

自習はいくらやってもらっても良いのですが、

 

教えることはしませんと言っていました。

 

だって自習ですから。

 

でもこれではダメだと思ったわけです。

 

たった週1回、または2回個別指導を受けて

 

後は自分でやって結果が出るはずもない。

 

宿題を出して自習をさせて

 

その過程も見ずにチェックだけして

 

やらせた気になってるだけ。

 

それでは成績上げられません。

 

それでも成績上げてましたけど、

 

生徒が増えたら無理だなと。

 

週2回で、1回90分の授業を受けたとしても

 

週に増える勉強時間は3時間だけです。

 

確かに0よりは増えるので

 

最初は成績上がりますが、

 

そこからまた下降します。

 

だって3時間しかやってないんだから。

 

週3時間ですからね。

 

1日当たり25分です。

 

出来るようになるはずがない。

 

しかも一気に90分やるわけですから、

 

その時にやったものなんてその1週間が終われば忘れます。

 

2日に分けて180分やるよりも

 

7日に分けて25分やってる方がはるかに効果は出ます。

 

さらに、

 

人間というのはすぐにさぼるわけです。

 

家で宿題やらせても答えを見て埋めてくるだけの奴は

 

今までの塾講師人生で山ほど見てきました。

 

それをどうしようか悩んで、

 

そして悩むのをやめました。

 

目の前でやらせるしかないなと。

 

本当に生徒の成績を上げるためには何をすべきなのかをとことん考えて

 

たどり着いたのが今の体制です。

 

教える時間は短く、

 

自分で取り組む時間を増やす。

 

個別指導の時間は1回60分に減らし、

 

それを3回実施。

 

そうすることでいろいろな科目のわからないことろを減らすことができ、

 

しかもこまめに個別指導があるため

 

わからないものをより深く理解する時間がそこで取れる。

 

正直、これで成績上がらなければもうお手上げです。

 

そのくらい考え抜いて作りました。

 

成績を上げるためには

 

・性格

・親

・量

・環境

・指導の質

 

以上です。

 

指導の質は実はそれほどウェイトを占めていません。

 

全体の1割くらいなもんですかね。

 

性格が3割超えますかね。

 

で、親も3割くらい。

 

で、量が3割。

 

環境は2割程度かな。

 

しめて12割!

 

超えましたね。

 

割合は別として、

 

大事な順番に並んでいると思ってください。

 

さて、6月から全く新しい塾になるような感じです。

 

成績はまた一段と上がりますね。

 

こっちも体力勝負です!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら